アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このキラーT細胞はなにをしているのですか?

「このキラーT細胞はなにをしているのですか」の質問画像

A 回答 (3件)

キラーT細胞が矢印で増殖してから感染を攻撃って図に描いてませんか?


攻撃とは食べることですよね。だけどもマクロファージも食べる役割だったような?
だけどもその図からするとキラーT細胞が攻撃って描いてありますしね・・・
攻撃というのは食べることみたいです。
    • good
    • 1

なるべく画像にある用語で,簡潔に(?)書いてみます。


免疫でよく聞く抗原抗体反応の方…こちらは了解していると思うので略します。

・さて異物(侵入物,外敵,…)はマクロファージに取り込まれ断片化され
異物の本体(=抗原)はヘルパーT細胞にその情報が受け継がれます。
・例えば,ウイルスや細菌が感染した細胞,異物を取り込んだリンパ球などは
抗原が細胞内に入り込んでいるため,抗体が働けません。
・そこで対応策としてやるのは,抗原が侵入した細胞ごと破壊することです。
この役割がキラーT細胞です。画像にある 攻撃 です。
これらを細胞性免疫と言います。
別に特殊でもなく,通常見られる生体反応です。

一度感染したら一定期間,時には一生再感染しないというのもあります。
これには抗原情報を受けたキラーT細胞もB細胞も一部は生き残り(=記憶細胞),
再感染の時に即応するというシステムを作り上げました。画像の点線矢印です。

これでどうですか。
    • good
    • 0

黄色いラインのところの キラーT細胞 は、というのが聞きたいのですよね?


そこでキラーT細胞が活躍するとはあまり聞かないですよね。
ネットで探しても出てこないと思います。記載ミスじゃないかなと。

私、この表を良く見て思ったのですが、
名称を聞きたい時はその絵の真上か真下に空欄がありますよね。

もし答えがキラーT細胞ならば、そこにキラーTを表す細胞の絵があるはずです。
でも絵がないということは、その空欄は左側にある、下向きの↓をさしているのではないかと思います。

なのでそこには 抗原提示 が入るのではないでしょうか?
そしてその下の空欄は右向きの→をさしており、そこには 活性化 あたりが入るのでは、と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!