アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、細胞を扱った実験をしているのですが、どのよう
に細胞の濃度を調製してよいのかわからなくて困って
います。わかる方がいらっしゃったら是非、計算の仕
方を教えてください。

300cells/13mlになるように細胞Aの懸濁液を調整した
いと思います。5mlの懸濁液中の細胞Aの濃度は
90cells/ml(血球計測盤でカウントした)でした。どの
ように調製すればよいでしょうか?

なるべく早く回答していただけると幸いです。

A 回答 (3件)

300cells/13ml=90cells*5ml/x ml


x=19.5 ml

あとは自分で分かりますよね?
    • good
    • 0

13mlと具体的に書いてありますので、13ml作る方法です。



300/90=3.33…

ですから、90cells/mlの懸濁液を3.33ml取ります。
これで細胞を300個取ったことになるので、この液を緩衝液で13mlになるように薄めればOKです。
    • good
    • 1

間違っていたらすいません。

Aは90cells/mlなので450cells/5mlで13mlに換算すると1170cells/13mlになります。目的の濃度は300cells/13mlなので3.9倍すればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A