dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

細胞を見てて思ったのですが、
人間って命の集合体ですか?

A 回答 (7件)

細胞ひとつひとつも生きているので、人間に限らず、生命は「命のシステムである」と考えることもできます。


しかし人間は単独で生きているのではなく、皮膚や腸内に膨大な菌を持ち、それらとの相互協力によって生きています。そうしてみると「どこまでが人体か?はそんなかんたんな話ではありません。
また、そのように生命はお互いに深く関わり合っているので、見方を変えると「地球全体がひとつの生命システムのも見なせる」という考え方もございますあります。これをガイア思想といいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに地球もそうですね!
あと、なんか宇宙の構造?が人間の脳の構造に似ているのだとか。

お礼日時:2021/01/13 08:41

そうです。



人間に限らず、生命体というのは
そうしたモノです。

つまり、生命というのは、そうした生命体が
お互いに関与し、助け合い、生命活動をする
システムなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生命集合体 略して生命体!

お礼日時:2021/01/13 15:57

人間の体重の約10%は体内細菌です


その数は何とも言えませんが、何を体内細菌としてカウントするかにより、細胞の数の数倍はある
というか、いる
まさに命の集合体ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が分からなくなりそうですね!

お礼日時:2021/01/13 08:42

細胞を見ていた!??

    • good
    • 0
この回答へのお礼

動画でですよ!動画。

お礼日時:2021/01/13 08:08

いえいえ、その細胞を統括し細胞として機能させる根本が命(生命)です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

管理者みたいなやつが命という事ですね。

お礼日時:2021/01/13 07:16

命の定義にもよりますが、細胞も生きているということでいえば、細胞が有機的につながって活動しているのが人間を含む多細胞生物ですよね。



ですから命の集合体といえないことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間以外でも言えそうですね!

お礼日時:2021/01/13 07:14

あんた‼️そこに愛があるんや("⌒∇⌒")

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は愛で出来ている!!!

お礼日時:2021/01/13 07:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!