プロが教えるわが家の防犯対策術!

フローサイトメーターによる解析を行ったのですが、溶血バッファーを加え溶血させた後、遠心し上澄みにPBSだけでなく、そこにBSAを加えたものを用いたのですが、PBSだけを加えればよいように私には思えるのです。これはなぜBSAを加えているのでしょうか?初歩的なことかも知れませんが、よろしくお願いします

A 回答 (2件)

解析する細胞のロスを少なくするためだと思います。


抗体で処理した細胞がプラスチックやガラスの表面に接着してしまうためにタンパク質を加えてそれらをブロックする目的だと思います。

参考URL:http://www.beckman.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.2の方回答ありがとうございました。困っていたので助かりました。

お礼日時:2005/08/02 23:14

良くは分かりませんが、


BSAを加えることによって測定する細胞なりを浮遊させたり、細胞を一つ一つバラバラにし測定がスムーズに行えるようにするため、だと思います。

下のスライドだけですけど、見てください。
次のスライドをクリックしていけば見れます。

参考URL:http://naraamt.or.jp/Academic/Gakujyutu/blood/sh …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!