プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションの掃除のおばちゃんとか近所の人とかに朝「いってらっしゃい」って言われたらどうしますか???

質問者からの補足コメント

  • 皆さん「行ってきます!」と挨拶を返すのが普通って認識なんですね

    補足なんですが自分は東京に住んでいて、話したことはないマンションの掃除の人がいつも「行ってらっしゃい!」と言うのでどうリアクションすればいいのかなと思って質問した次第です
    あと挨拶をまったく返さないわけじゃなく「おはようございます!」って言われたら「おはようございます」と返してます
    困るのは「行ってらっしゃい」って言われた時の返し方だけです

      補足日時:2018/05/22 09:48
  • 教えてgooの補足って書いても書いても埋まってちゃうのがあれだなあ

    そして、なんだかなんでそんなに攻撃的で嫌味な言い方するんだろうなって方がいますね
    お言葉を返しますが誰も挨拶を返さないなんて言ってませんし、人間性を疑うとか育ちが分かるとかそんなことを直接ご自身に危害を加えたわけでもない人に言えてしまう方が人間性を疑いますし、育ちが分かるんじゃないかなあと思います

    あと会社の年下の同僚に聞いてみたところ、その同僚も「いってらしゃい」と言われたら少し困るし、「いってきます」とは返さないとのことでした
    その同僚も言っていましたが「いってらしゃい」「いってきます」というやりとりは家族や親戚、友達同士のやりとりな気がするし、なんだか距離感を間違えられて踏み込まれ過ぎてる感を持っちゃうんですよね

      補足日時:2018/05/23 08:49
  • もちろんそうではないという方が多いのは分かりましたし、そのことは参考にさせてもらえればと思います

    挨拶をされたくないのかと誤解されるとのことですが正直に言えば誤解ではありません
    挨拶したくないんです
    なぜかと言えば隣近所に知り合いを作りたくないからです
    それはそうじゃない方からすると不思議に思うのでしょうけど
    少なくとも東京ではマンションの隣の部屋の人と話したことがまったくないとか、それどころか名前も知らないというのはそういうこともあるどころかそれが普通だと言っても差し支えないと思います
    実際に掃除の方以外の他の住人の方はすれ違っても挨拶は半分以上の方がしてこないですし、入居時の挨拶なんかも都内で何度か移り住みましたが、こちらからはしたことはあってもされたことは一度もないです

    まあ、そんな具合で長くなってしまったのでしめますが回答者の方は回答ありがとうございました

      補足日時:2018/05/23 08:52

A 回答 (16件中1~10件)

「行ってきまーす」

    • good
    • 0

マンションでそれなりの頻度で朝からいる人ならそこの関係者とは思わないのだろうか。



ただ自分も似たようなことがあり、自宅から駐車場まで家2軒ほど離れた場所にあるんだけど、そこまで歩いていく途中でチャリ通の見知らぬ中学生にすれ違いざま挨拶されるのは蹴り飛ばしたくなる。
お前誰だよと。
    • good
    • 0

「いってきます」


でいいでしょ?
無視は絶対ないですよ、人間性を疑います。
    • good
    • 1

おはようございます!です

    • good
    • 1

行ってきます、ありがとうございます!と笑顔で会釈



掃除してくれて、挨拶してくれて感謝ですね。
    • good
    • 3

行ってきまーす

    • good
    • 0

>補足について



私も東京で生まれて育ちましたが、同じマンションの方から「行ってらっしゃい」と言われたら話したことがない方でも「行ってきます!」と答えていますよ。

それが普通かと思いますよ。
地域とか関係ないと思います。
    • good
    • 4

「おはようございます」と挨拶されたら「おはようございます」と返す。


それと同様に「行ってらっしゃい」と挨拶されたら「行ってきます」と返す。
普通に返せば良いだけですよ。
東京に住んでようがどこに住んでいようがそうだと思いますが。
NYでもイギリスでもそうでしたよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

攻撃的言ったらあれなんですけど海外の英語圏と比べるのは無理がないかなあ

お礼日時:2018/05/23 08:56

いってらっしゃい、という挨拶の返事は、行ってきます、です。


日本国中、とこでもこの挨拶で通じます。

顔を見て、笑顔ではっきりと挨拶して下さい。
下を向いたり、モゴモゴいうとよくないです。
挨拶されたくないのかな?と誤解を与えます。
    • good
    • 0

笑顔で行って来ます!と答えて下さい。

挨拶には挨拶ですよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!