プロが教えるわが家の防犯対策術!

大きい声で挨拶する方法が知りたいです。
声が小さく、こもっているので、うなっているだけみたいになってしまいます。
何か、コツというか心がけはありますか?

A 回答 (7件)

息をいっぱい吸い込みましょう。


猫背でいると肺があまり開かないので、背筋を伸ばしましょう。
肩も開く(後ろに引く)のがコツです。
で、口ははっきり開きましょう。

私は昔、くしゃみの時の声が大きくて悩んでいました。
(変な悩みですが・・・^^;)
ある時会社の人にそんな話をしたら、
「くしゃみの前にあんまり空気を吸い込まないようにするといいよ」
とアドバイスされました。
最初は難しかったのですが、コツをつかんだら効果テキメンだったんです。
なので、大きい声を出したければ逆もありかと。
ためしてみてください。
    • good
    • 1

声のとおる技術的な事をいいますと、「ド・レ・ミ」の「ミ」の音が一番声が通る音です。



 あと、他の方もいわれてますが、精神的な面では、「こちらから先に挨拶する」ことです。「あれ、この人に挨拶したっけ?」と、不安になると、どうしても声が小さくなりますが、別に二回されても自分が思うほど相手は、気にしていません。どんどん挨拶しちゃいましょう。

 それと、「おはようございます」が、一番お互い言いやすく返しやすいので、早起きして皆に言ってまわりましょう。

 以上、ご参考まで。
    • good
    • 2

 顔が下がっていませんか。


 背筋が前に曲がっていませんか。
 挨拶する相手の目が見えていますか。
 まず最初はこんなことに注意・・・・・

 あとは、度胸をきめて精一杯大きな声を出すだけ。
 声がこもるのは口の開け方が足りないから。
 毎日こんなことを考えて挨拶していれば、そのうちハッキリとた挨拶が出来るようになりますよ。
    • good
    • 2

お腹から声を出せば安定した大きい声が出ますよ。

    • good
    • 1

>何か、コツというか心がけはありますか?



心がけだけでごまかそうとせずに
実際におおきい声で挨拶する練習をすること。
    • good
    • 1

どういう動機で大きな声をだしたいのかわかりませんが、挨拶にも自分の考えている事が反映されているはずなので、大きな声を出したく無かったら、そのまま小さな声を出しておいたほうが長続きすると思います。

    • good
    • 1

 一人で練習するのが一番です。


 できれば笑顔の練習も兼ねて、鏡の前でやりましょう。
 バカバカしいと思わず、頑張って練習しましょう。
 少しゆっくりとはっきり挨拶することがコツです。

 あと挨拶は先にされたら負けぐらいの気持ちで自分の方からするようにしましょう。

 突然大きな声で挨拶するようになると、どうかしたのかと周りに聞かれるかもしれませんが、まあ気にせずやりましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!