アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外で飼っている小型犬なのですが、ふとっちょでとっても暑がりです。「冷え冷えマット」みたいのを買って犬小屋に敷いてやりましたが、気に入らないらしく、上に寝てくれません。犬用の簡易エアコンのようなものがあればと思い、電気屋さんを探したり、ネットで検索してみましたが、なかなか見つかりません。ご存じの方、お見えになりましたら教えてください。

A 回答 (4件)

外で飼っている小型犬とのことですが、簡易エアコンがもしあったとしても


まず、冷房効果としては無いでしょう。(部屋のエアコンは締め切られて効果を発揮しています。)
それよりも、まず日陰の場所を設けて、扇風機を用意した方が効果があるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
そうですね。扇風機を検討してみます。

お礼日時:2001/07/17 17:03

基本的に人以外の動物用のエアコンというのはないと思います。


人間は、自分で「暑い」「寒い」が言えますし、自分の意志でエアコンの温度を調整したり、衣服で調整したりします。
犬のことはよくわかりませんが、体が体温を調整する機能を持っていると思います。エアコンで空調するのは、その体温調整機能を無視して無理やり体温を下げるわけですから、犬のためになるとは思えません。
人間でも乳幼児では、エアコンや扇風機で低体温を起こして死亡する例もあります。
「冷え冷えマット」が気に入らないのも、もしかしたら「冷えるから」かもしれません。
暑さで病気になるのであれば別ですが、犬小屋にエアコンをつけるよりも、No.1の方がおっしゃるように、日陰を設けることと、仮に扇風機をつけたとしても、風のあるところと、ないところを作ってやり、犬の意思で快適な場所を選べるようにしてあげたほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです。参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/17 17:06

犬小屋にエアコンを付けるのは止めた方が良いですよ。


犬はエアコンの管理が出来ません(あたりまえですが)
それよりも、犬小屋の床にスノコを敷いてその上にいつも使っている布団(タオル等)を敷いた方が良いですよ。
スノコを敷くことで下からの風の通りが良くなるので蒸れが防げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいアイデアありがとうございました。

お礼日時:2001/07/17 17:09

こんばんわ。

私もクーラーは現実的でないような気がします。
できれば、夏場だけでも北側に犬小屋をおいてみてはどうでしょうか。
それから、必ず常に水が飲める状態にしておくことです。これが一番大事です。
それでも異常に暑がる場合は、小型の扇風機をつけてあげるといいかもしれません。また、犬小屋の周りに不潔にならない程度に打ち水をするのも、案外効果的です。
一度おためし下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます。
まだまだ、やってやれることはありますね。

お礼日時:2001/07/17 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!