アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近中古パソコンを購入しました。
マイクロオフィスが入っておらずオフィス2016が入ってました。
仕事でマイクロオフィス2013を使用してます。
オフィス2016で作ったWordやExcelをUSB等で仕事場のパソコンで読み取る事ができますか?

マイクロオフィスを高額な為購入したくありません。
詳しい方アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

まず結論から。

ある程度の互換性はあります。完璧な互換性はありません。
名称の間違いや正確に書かれていない点は他の方のご指摘の通りです。
MSオフィスを正規、その他のオフィスソフトを非正規という表現をされた方がいますが、それは正確ではありません。MSオフィスが寡占しているだけで、他のオフィスソフトも真っ当なソフトです。
まあ、キングオフィスはインターフェースデザインなどユーザからはMSのパクリ扱いはされていますが。(笑)

会社から持ち帰ったデーターなどを、自宅の中古PCで読み込んでデーター入力修正し「同じ形式」で保存、会社のPCで「確認修正」して使うというやりかただと、特に問題は無いかと思います。
気をつけなければならないのは、中古PCで保存したデーターをちゃんと確認もせずに、お客さん先にもっていってトラブルになるといった可能性もあるので、最終確認は念入りに。
    • good
    • 0

Microsoft Office(MS Office)なら、互換性があります。


ただし、下方互換がありますが、上位互換についは、完全にはありません。
読取り印刷は出来ますが、それで編集なり作成したものを、2013なりの以前のバージョンですと、レイアウトが変わったりして正しく表示されない場合があります。

MS Officeではない、他のOfficeソフトなりだと、ある程度の互換性がありますが、やはり完全に互換性はありませんので、表示なりが崩れたりして正しく表示されない場合もあります。
中古なら、WPS Office(旧:KINGSOFT Office)が入っている場合もありますけどね。MS Officeではありませんから、完全な互換性はありませんので。。
    • good
    • 0

オフィス 2016 が Microsoft の Office なら、Microsoft Office 2013 と互換性はあります。

改良された点は、生産性の向上のようです。下記をお読み下さい。
https://www.cloudsolution.jp/office365/blog/diff …

しかし、中古のパソコンということなので、Microsoft Office でない可能性もあります。最近は KingSoft の Office の可能性もありますね。
https://allabout.co.jp/gm/gc/462586/

ほぼ、同様に使えますし、Microsoft Office にはかなり近いものがありますが、一部のレイアウトなどが崩れる場合もあります。違いなどについては、上記をご覧下さい。

特に Excel 等でマクロや VBA を使った場合、互換性に問題が出るでしょう。それ以外なら、大体大丈夫だとは思いますが、事前にどのような状態になるのかを確認した方が良いでしょう。
    • good
    • 0

こんばんは



オフィス2016で作った文章はオフィス2013でも使えますので大丈夫ですよー

ただオフィスも正規版のマイクロソフトオフィス(MicrosoftOffice)と
非正規のキングソフトオフィス(KINGSOFT Office)っていうのがあり、
マイクロソフトだと大丈夫ですが、非正規の方だとファイルが壊れたり、オフィス2013がバグることもあるので、
もし非正規だったら仕事で損失が出るリスクがあるので、正規品を買った方が良いですね。
https://products.office.com/ja-JP/compare-all-mi …

参考になれば
    • good
    • 0

>マイクロオフィスが入っておらずオフィス2016が入ってました。



Microsoft Office(マイクロソフトオフィス)の最新版は
2016です。

質問者様のパソコンがWindows 10 Fall Creators Update 以降が
搭載された PCのだった場合は下記をよく読まれて、
手順通りに実行してみてはどうでしょうか。
(「Office2016」をアンインストール後に再インストールのようです。)

「プレインストール版 Office 2016再インストール」
https://www.microsoft.com/ja-jp/office/setup/201 …
    • good
    • 0

> マイクロオフィス


こんなソフトはありません。
「マイクロソフトオフィス」です。
   
そして「オフィス2016」って???
  
正確な名称を確認して書いて下さい。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!