プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CYBER・アナログ連射コントローラ3 (PS3用)を中古で購入、Windows パソコンにUSB接続しましたが、認識されません。driver が見つからないのですが、もう使用できないのでしょうか? (使用不可ならば販売しないで欲しいです。)詳しい方、アドバイスお願い申し上げます。

商品→
https://www.cybergadget.co.jp/products/454485901 …

A 回答 (2件)

ANo.1 です。



まぁ、質問者さんからしたらパソコン用のドライバが無いので使えな訳ですが、中古で買っている場合は、それが添付されているかどうかで判断することになりますから、確認できなかった時点で買うべきではなかったでしょう。当然新品では販売が終了していますから、CYBER 社の純正ドライバは入手できません。

検索で見つけて下さい。有志が残してくれているかも知れません。ただし、そう言った第 3 者の提供しているものには、ある程度危険を伴いますので、ウィルスチェックは厳重に行って下さい。被害にあうのは質問者さんですから。

下記などは汎用にドライバを使う方法のようです。

PCゲームをPS3パッドでやる方法!SixaxisDriverを使ってみた
https://mukulog.com/ps3pad-pc-driver/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教示いただいた汎用ドライバで試してみましたが、うまくいきませんでした。他に汎用ドライバがあれば良いのですが、、、ありがとうございます

お礼日時:2023/07/13 14:14

CYBER・アナログ連射コントローラ3(PS3用)は、既に販売終了しているみたいですし、パソコン用ドライバの配布も終了しているようです。



"Windows パソコンに USB 接続しましたが、認識されません。driver が見つからないのですが、もう使用できないのでしょうか? 使用不可ならば販売しないで欲しいです。"
→ 失礼ですが、これは PS3 用の中古品ですし、PS3 で使うならドライバ無しでも動作しますので、販売は正統でしょう。貼られた URL からもみても、それを承知で購入されているのではないでしょうか? 不良品でなければ、少なくとも PS3 では使用できるのではないでしょうか?

メーカーの出している専用のドライバが入手できない場合は、下記で動作するかどうかを試すことができます。

Windows10のPCでPS3コントローラーが動かない/使えない時の対処法
https://itojisan.xyz/trouble/15995/

純正のコントローラが前提になっていますので、サードパーティーのコントローラがどこまで対応するかはわかりませんが、Windows 10 であれば認識できる可能性はあるようです。

どうしても認識できない場合は、「対処8: コンバーターを利用する」 で下記のようなコンバーターを買ってつなぐ方法ができるかも知れません。

http://amazon.co.jp/dp/B09FJHVVZL ← ¥3,199 PC/P4/Steam/Switch用 変換アダプター PS5/P4/PS3/XboxOne S/Switch Pro コントローラー対応 Bluetooth/有線 自動接続機能 レシーバー 遅延なし 変換コンバーター 操作簡単 コンパクト 幅広い互換性 日本語取扱説明書付き(黒)

接続して使える保証はできませんが、カスタマーレビューを見るとかなり希望が持てそうです。一応純正コントローラ用で、「HORIコントローラーとアケコン対応できない」 となっています。質問者さんのコントローラについては不明です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。涙。なんとかドライバ入手出来ないもんでしようか?動かないモノを売らないで欲しいです、、、。

お礼日時:2023/07/10 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!