アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新品で、PS2を購入しましたが、最初に付属されている
アナログコントローラー(DUALSHOCK 2)の差し込む方のピンが一つ歯抜けのように無く、計8つのピンになっているのですが、これは仕様なんでしょうか?それとも欠陥品なのでしょうか?
差し込む穴と数があわないうえに、歯抜けのところに穴があいています。)
差し込み口の方には3つ区切ってあって計9つ穴が開いてます。(下のような図です)

|・■・|・・・|・・・|(アナログコントローラー)

|・・・|・・・|・・・|(PS2本体の差し込み口)

PSの時もっていたアナログコントローラーのピンは計9本あったので、気になってしかたありません。
どうか、正しいピンの数を教えてください。
お願いします。
もし欠陥品ならば交換とかしてくれるんでしょうか…。
買ったばかりなのと、PS2は初めてなのでよくわからないので、どうぞおしえてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

再び#2です。



コントローラ側のピンは8本ですが、本体側の差込口は9個穴が開いています。

#1さんのコントローラは9本ピンがあるとのことなので、途中で仕様変更があったのかもしれないですね。

動作における不具合は今まで一度もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい状態を教えてくださりありがとうございます。
動作の不具合もないとのことで、安心しました。
8本ピンも9本ピンも正解なんですね。
仕様変更ですか、なるほど、そういったことかもしれないですね。
ピンの数の移り変わりの詳細などは、明日、買ったお店や、インフォメーションセンター等でお聞きしてみたいと思います。

本当にありがとうございました。
とても助かりました。

お礼日時:2004/07/27 01:28

 それは たぶん、仕様だと思います。



 周辺機器など、特殊な接続を 行う際に、
使用するものだと、思います。

 うちのは PSoneですが、これも 同じように なっています。
ゲームキューブや、ゲームボーイアドバンスの 通信ケーブルなども、
それとまた同様に、歯抜けに なっている部分が あります。

 拡張用に、余分なピンを、置いているのでは ないでしょうか。
専門家ではないので、細かいことは わからないのですが・・・。

 でも、これを 欠陥品というのも、
機種を 考えると、無理もないかも しれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろな機種の情報までいただき、大変嬉しく思います。今後の参考になります。
アナログコントローラーのピンの数まではさすがに説明書にも記載されてなく、比較する場がなかったので、とても助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/28 04:02

私のコントローラも9本ピンがあります。


しかし、友人のコントローラは8本でした。

私自身凄く気になり、SONYに問い合わせてみたら、8本のものと9本のものが混在しているようです。
どちらも欠陥品などではないそうです。
仕様も8本or9本だそうです。

特に型番などで区別はしていないそうなので、8本ピンのものでも9本ピンのものでもゲームは正常に動くそうです。
ゲームの動作に、左から2本目のピンは必要ないため8本ピンになったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もインフォメーションセンターの方へお聞きしたところ、同じような回答をいただきました。
とても詳しく説明していただき助かります。
8本ピンは正常(仕様)だということがわかって安心いたしました。
ようやく心おきなくプレイすることができ嬉しく思います。

お礼日時:2004/07/28 03:55

#2です。



確認したところ、コントローラの型番はどちらも「SCPH-10010」でした。

もし質問者さんのコントローラが同じ型番なら、欠陥品ではないと思いますよ。

ピンのない箇所も、質問者さんの図と同じですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ型番、ピンの状態を確認して下さり、ありがとうございます。
私のコントローラーの裏にも SCPH-10010 と記されています。
ピンの数が8本のコントローラーや
9本コントローラーがあって気になりますが、
私の8本ピンは欠陥品だと思い込んでいたので、
欠陥品でない、ということにとても安心しました。

お礼日時:2004/07/27 01:10

私は、PS2のコントローラを2個(本体(SCPH-50000)を買ったときのものと、単体で購入したもの)を


持っていますが、どちらもピンは8本でした。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ピンは8本ですか!?
やはりアナログコントローラーの差し込みの方のピンがあるべき穴はそのままでしょうか。
ますます混乱してきましたが、
8本は仕様なんでしょうか。
8本も9本も存在するのが正解なんでしょうか。
動作の不具合などはないでしょうか?できれば教えていただけると嬉しいです。

お礼日時:2004/07/27 00:42

コントローラーの裏側にSCPH-10010と記載がありますか?


家のPS2は初期型ですが、同梱コントローラーはSCPH-10010でした。

ピン数は9本あります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ピンは9本ありますか…。

コントローラーの裏には
SONY(R)
ANALOG CONTROLLER
Sony Computer
Entertainment Inc. A
SCPH-10010 MADE IN CHINA

と書かれています。

本体は SCPH-50000NB です。

やはり不良品なのでしょうか。
買ったお店に相談するべきでしょうか、それとも、
インフォメーションセンターに問い合わせるべきなんでしょうか。
できればさらなる回答をお待ちしております。
9本と教えていただいただけでもありがたいです。
ありがとうございます。

補足日時:2004/07/27 00:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています