プロが教えるわが家の防犯対策術!

献血で針が刺さったのに血が出てこない時って何が起こってるんですか?

昨日 部活がなかったんで 献血に行ったら、不思議なことが起こったんです。
なんか、いつもは 血管に針を刺してもらったら スーッて血が すぐに チューブに流れ出てくるのに、昨日は 刺さっても なんにも出てこなかったんです。
(いつもは 肘の内側に3本見えてるうちの 両サイドを選ばれるのですが、この日だけ 初めて真ん中でした)

そしたら、看護婦さんがすごく慌てておられて 針を刺した辺りを 指でペタペタ押しつつ 針の角度を変えながら 抜いたりもっと刺したり、 針ごと皮膚を持ち上げたり いろいろなさってたんです。
これは 何をされてたんでしょうか?

結局 チューブに血は流れてこないまま、針が刺さってる穴から血が垂れてきたので、その状態のまま 別の看護婦さんに 交代になったんです。
(針が刺さってる穴から 血が出てくることって よくあるんですか?
それまでは 皮膚の穴から血が出てくることなんて 無かったのですが、この時は ジュワーって感じに出て来たんです。針が刺さったまま 針で皮膚を持ち上げられた時に 出て来ました。)

すぐに その2人目の看護婦さんが 針を動かしたら すぐに チューブに血が流れて行ったんです。

その後 最初の看護婦さんは 何度も謝ってくださり、なんか 白い塗り薬みたいのも頂いてしまいまして、
ボランティア精神とかではなく ただ単に"注射が好き"っていう理由で献血に行ってるので、なんだか 申し訳ないことをした気がしてなりません。
針が刺さる瞬間に クシャミとか特に動いたりしたわけではなく、 学校の宿題をしつつ じーっとしてたと思うのですが、私の何がいけなかったんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

針が血管に入っていたとしても、角度によっては針の穴が血管壁でふさがれてしまう事もあります。

今回は血管を通り抜けて、針先が血管に入っていなかった可能性を考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そういうこともあるんですね!

確かに 細そうな見えない管に 針を刺すなんて、よくできるなぁ なんて 毎回思って見ています。
血管に入らないということもあるんですね。
なんか 翌日から 刺してもらったところ周辺に直径 5cm位の 紫色の しみ?みたいのができ始めたのですが、それも こういうのが原因なのかも知れないってことですよね

ありがとうございます!

その日に限り、血管が細かった

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

そういうこともあるんですね!
なんか、最初の検査の時の看護婦さんには 『右手の外側の血管が すごくよく出てるからこれにしましょう』と言われたのですが、本採血の看護婦さんには『外側は注射針のあとが出来始めてるから 真ん中を使いますね』と言われたんです。
右が出てるから 真ん中も出てるとかじゃなく、血管によって 違うんですね!

ありがとうございます!

看護士さん なれて いなかった?

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

わかりません。
けど、大学卒業して初めての勤務が献血ルームだとは おっしゃってました。

ありがとうございます。