アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
早速ですが、質問です。

下記の文章があります。
The last Wednesday of the month.
今月の最後の水曜日です。

「last Wednesday」の部分だけ抜き出すと、「先週の水曜日」だと思うのですが、上記文章の場合は、「最後の水曜日」となるのですか?

回答、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

last Wednesday の部分だけ抜き出すと、「先週の水曜日」だと思うのですが、上記文章の場合は、


「最後の水曜日」となるのですか?
その通りです。last Wednesday は副詞句で、The last Wednesday of the month. の last Monday
は名詞句です。ひと月に、三つも四つも水曜日は無く、最後の水曜日はうん日に決まっているので、
定冠詞の the を伴います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「last」の前の「The」がポイントなんですね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/29 16:00

"the month" とは、「その(この)月」という意味です。

従って "last Wednesday" を「先週」と訳すと、「この(その)月の先週」と変なことになりますので、つまり、「最後の週」に落ち着くということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/01 06:41

最後の水曜日では無いですか?



「last Wednesday」人類史上、一番後の水曜日だから、今日が木曜日なら昨日の事だし、今日が火曜日なら先週の水曜日。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/29 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!