アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚に伴う不動産の名義変更について。

離婚しました。

子供達がどうしても引っ越したくないと懇願し、ローンと不動産が元夫名義の住宅に子供達と住んでおります。

ローンは月9万ほどで、元夫の通帳に私が毎月振り込むという形をとっています。

元夫が住んでいないと銀行にバレないように、通帳の住所変更をしないよう、元夫に頼んであります。

そこで質問です。

私はパート収入のみなので、ローンの名義変更は不可能だと思っているのですが、不動産のみの名義変更をしようと話し合っております。(元夫の再婚や、元夫に隠し子がいる事が判明したので、後々、元夫が亡くなった時に財産分与で子供達に迷惑をかけないため。)

銀行に報告しないで、不動産の名義変更をした場合、見つかってしまうのは、どのような時なのでしょうか?

ちなみにローンは残25年でして、固定金利20年残っていますので、残り5年になった時に、ローンの組み替えをするのですが、その時にもばれてしまいますか?

そして、例えば、少しだけまとめて返済したい時なども、元夫の立ち会いが必要だったり(ローン名義が元夫のままなので)不動産の名義変更した事などがバレてしまいますか?

未知の世界でして、何も分からずです。

どなたかお詳しい方、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

名義変更の件に関しては、2番目の回答者がおっしゃっているとおりです。

ローンを組んでいる銀行に不動産の名義変更を分からないように出来るはずがありません。色々な事情とか知識が混在していると思います。

原則残債のある不動産は、離婚時に財産分与対象物件として処理します。その上で、どちらかが引き続き住むならその条件について話し合うことになります。こういう細かなことが一切省略されていますので、不動産だけの名義変更は、銀行抜きでは出来ない。と、いうことです。

もしそれが可能なら、いつ死を迎えてもおかしくないような親戚の高齢者の名義に勝手に変更しても構わないことになります。その高齢者が死亡した場合、銀行の担保物件である不動産はどの様になるでしょうか。

お尋ねの場合は、キチンと財産分与の上、銀行を通して名義変更が認められるかどうかの問題です。財産分与と相続の問題を絡めるからややこしくなります。財産分与はあくまでも財産分与ですので離婚時に清算しておけば、ご主人の隠し子の相続問題と何ら問題ありません。一緒にしようと思えば何もかも一緒に出来ます。簡単なことを難しく考えない方が楽ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通り、情報が色んなところから入ってきて、
難しく考えすぎていました(;>艸<;)
皆さんからのアドバイスを元に、子供達にとっての最善の方法を考えていきたいと思います。
ご親切にありがとうございました!

追記です。

元夫さんが公正証書書き換えないかぎり、大丈夫です。あくまでも出資(ローン)をしたのは自分であることをきちんと書いてもらい、あなたも振り込みの記録をしっかり保管して、最悪な事態(隠し子が権利を主張してきた時)に備えましょう。実際の出資者があなただと証明でき、公正証書があれば隠し子には手出しできないと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!

そういう方法もあるのですね。

それならば、公正証書を新たに作り直すのですね。

隠し子と、子供達をもめさせたくないので(子供達の住む場所が無くなるのが一番いやです)一番いい方法を考えたいです。

ご親切にありがとうございます(o'ー'o)

ローンを組んでいる不動産の名義変更を、銀行に判らないように出来るかって言う事??

絶対にありえない。
登記簿を取ってみればわかるが、抵当権が設定されている。
抵当権者に判らない様にって、抵当権者の同意が無いものを、法務局は名義変更の受付はしません。
    • 1
この回答へのお礼

ローンの名義は元夫名義のままなので、不動産のみの名義変更は可能だと司法書士に言われました。
抵当権はローンの名義変更じゃないですか?

公正証書で一筆書いてもらえばいいのでは?

債務名義の都合上、夫の名義で元妻がローンの返済をしている。
ローン返済後は無条件で100%元妻の名義にする事。
みたいな。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

公正証書には、不動産の名義変更は離婚後1カ月以内と、書いてもらいましたので、すぐにでも名義変更したいのです。

ローン完済前に元夫が死亡したりしたら、財産分与で子供達に迷惑をかけてしまいますので。。。

隠し子には、どんな遺言があったとひても、財産分与の権利はあるみたいなんです。