プロが教えるわが家の防犯対策術!

富山→府中本町 6800円のようです。

富山から大宮まで新幹線特急券とともに乗車券を買った場合、
そのまま府中本町まで乗り越すと

質問1

富山→大宮 6260円 + 大宮→府中本町  640円 = 6900円
になるのでしょうか?

差額の計算がされて、6800-6260=540円を請求されるのでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以下は私のボヤキが含まれますが。

質問2です。

家族が私がきっぷを買ってくるといつものように特急券と乗車券がバラバラで面倒だ。
特急に乗る区間の特急券付き乗車券を買って乗り越せばいいじゃないか!と言い張ります。

唖然としたのですが・・・
東京都区内から神戸に行くのに単純に片道づつ買っていました。

ああ もったいない!
乗車券 西明石往復にすればいいのに!!!!!

これをすると、特急券 乗車券 の二枚。

その他、このような時にそれぞれきっぷを買っていました。

東京→名古屋 その日のうちに 新幹線新大阪下車 三宮

帰途 翌日 三宮→浜松 翌日 浜松→東京

これって 東京都区内 西明石 往復切符 にすればずいぶん得になる。

質問です。

このような買い方をして、もったいないと言っているのにどうして理解しないのでしょうか。
小さな切符がたくさんになるのが嫌だと言いますl。

少しでもお金は有効に使いたい薄給の家族なのですが・・・
私が言うことにいつも反抗します。

どうしてJRはそんな面倒な運賃ルールなんだ??? とまで切れてしまいました。

・国鉄時代からの遠距離逓減制
・途中下車ができる制度

私自身も、時刻表を読めない人が増えた今、JRのきっぷのルールは複雑になり過ぎているとは
思います。 
コンセンサスが得られるのならば、二点間で計算が原則でも良いのかも?と思ってはいます。

A 回答 (3件)

>富山→大宮 6260円 + 大宮→府中本町  640円 = 6900円

になるのでしょうか?

そのとおり。
乗り越し精算は、100Km以下なら差額精算。101Km以上は打ち切り精算になるので、この場合は、最初から富山→府中本町で買っておく方が100円お得くになる勘定です。
これは、401~420Kmが6,800円と設定されているから。距離刻みの上限を有効に使う方がお得と言う数字のマジックですね。

何かとややこしいJRの運賃制度ですが、知ると知らないでは、些少では有っても損得が生じるのです。
庶民としては、些少でも節約したい。ご意見ご尤もだと思いますよ。
    • 0

往復乗車券は有効日数が長いので「西明石往復にすればいいのに!!!!!」は正解ですね。

• 0

「富山→大宮 6260円 + 大宮→府中本町  640円 = 6900円になるのでしょうか?」

200kmを超えているので、着駅精算になるので、そのとおりですね。乗車券を通しで買っておけば、6480円ですね。

https://transit.yahoo.co.jp/search/result?flatlo …
    • 0