プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新幹線において、自由席が結構な混み具合で、指定席のところにも立ってる人がいる状況で、
空いてるからと言って、指定席の空いてる部分に座ってる人がいたとしたら指摘したくなりますか。
車掌さんに指摘されてもまたいなくなったら座ってる人を見て、
恥ずかしくないんですか?何処か行ってもらえますか??と切れてる人がいてちょっとびっくりしたのですが…
その席が空いてる場合に券をその場で購入する方法があるのか、指摘されてもまた来たら立てばいいくらいの態度で座ってる人を見てキレてる人がいました。正論なのですが、
ちょっとびっくりしました。

質問者からの補足コメント

  • 区分に入ること自体がダメなんですね。
    それなら腹が立ちますね。納得しました。

      補足日時:2022/01/04 23:06
  • 子連れの方で荷物も多そうでしたが、ダメなものはダメなのですね( i _ i )

      補足日時:2022/01/05 07:13

A 回答 (7件)

No6の方の意見に全面的に同意・賛同いたします。



【自由席特急券で着席はダメだけど、指定席車両へ立ち入ることを禁止するルールはなかったかと。】

⇒確かに。
そのようなルールは、公式には聞いたことがありません。
今年の正月、つい数日前の東北新幹線においても、JR東日本の駅員さんが、自由席車両に乗り切れない乗客を指定席車両に誘導していました。

まあ、確かに、自由席特急券しか持っていない乗客が、空いているからといって指定席に勝手に座っているのは腹立ちますが、自分の指定席でない以上、あえて面と向かって文句は言わないかな。
混んでる車内で、無用なトラブルは起こしたくないから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

納得しました。
そしたらその家族も車掌さんが来た時点で差額をきっちり払えば後ろの人に文句を言われることもなかったのかもしれないですね。
私の中ではわざわざ言う人っているんだなあという印象でした。

お礼日時:2022/01/06 07:33

自由席特急券で着席はダメだけど、指定席車両へ立ち入ることを禁止するルールはなかったかと。

車内放送で案内されたこともあったし。なおグリーン車はグリーン券がない人が入ってはいけません。
まあ自分の指定席に座られている場合はともかく、それ以外だと直接文句は言いませんね。無駄なトラブルの元ですし。どうしてもなら車掌に言ってもらいますが、満員電車だとそもそも車掌が巡回できなかったりしますね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうですよね、わたしもそういった認識でした。
なので、立ちきれなくているだけなら仕方ないのかなあと思ったのですが、バレなければ大丈夫という態度で座っていたのが気に入らなかったのでしょうね。

お礼日時:2022/01/05 22:41

#1です。


補足についてですが、自由席特急券では乗車目的で指定席車両に入ること自体不可ですが、
立席特急券というのがあって、席には座れないけど立ったまま指定席車両に居られるというのがあります。
それだった可能性もありますね。
子連れかどうか、荷物が多いかは全く関係ありません。そのための切符の区分ですからね。
https://jr-shinkansen.net/articles/tachiseki/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。
もしそうでなかったとしたら、車掌さんも立ってる分には大丈夫です。なんて言わずにここに入ること自体ダメですと注意してほしいですね。

お礼日時:2022/01/05 21:24

そういうとき指定席の車両には入らないんで。


自由席にいれば途中駅で席が空くかもしれないけど、指定席は立席特急券を持っていないと座れない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

入るの自体がダメなんですね。立ってる分には大丈夫です。と言われていたようですが、
邪魔にはなりますもんね。

お礼日時:2022/01/04 17:41

指摘しません。


注意している人の気持ちは十分に理解できますが、指定席の料金すら払えないのに悪びれもせずに堂々と座る人間ですからね。
その思考回路を持っているヤツに絡んでも、自分の人生にはマイナスにしかならないので近づかないです。
    • good
    • 4

本来、自由席の乗客は、指定席で立ち止まることはダメです。


通行に関しては、基本ダメだと思いますが、乗務員室に用がある場合は
で指定席車両を通過することが可能です。
新幹線は両の増結・切り離しはないので、行き先の違う車両の自由席に行く場合のケースはないと思います。
JR東・西の中国高速鉄道に準じた路線は新幹線ではありません。
東京駅・新大阪駅始発の新幹線では、指定席側に並び自由席にいけないように駅の係員が止めてます。
    • good
    • 2

指摘する気持ちは分かりますね。

ずるいわけだから。
でも心では思っても実際に指摘はしないだろうなー。トラブルになったり逆切れされると面倒ですから。
ただ、自分の横だったら邪魔だからどいてくれって言っちゃうかもしれませんね。
横が本来空席でのんびりできるのに、金も払わず座って人の横狭くするわけだから腹立ちますね。
本来は指定券ないのに指定席の車両に入っていること自体ダメなわけですし。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A