プロが教えるわが家の防犯対策術!

新潟駅で、上越新幹線から信越本線に乗り換えたいのですが、
目当ての電車に乗り換えるのに、5分しか時間がありません。
13番線から3番線のホームに移動するのですが、5分では無理でしょうか?

A 回答 (2件)

大丈夫でしょう。

新潟駅構内の乗継方法は熟知していましたので、2分の乗継時間で頻繁に利用していましたが大丈夫でした。到着前に事前に降車ドアの前で待つ、降車後は走る等は必要でしたが。
5分あれば余裕でしょうが、迷われると間に合わないケースも考えられます。できれば新幹線降車ホームの下りエスカレータに近い号車を調べ、信越線への移動ルートも把握しておいて下さい。12両編成の場合、4号車・8号車あたりが良かったように思いますが要確認。当然、降車時の社内乗継案内に当該列車は案内されない(乗り換え時間が少ないため)と思います。
    • 0

貴方は足に自信があり、手荷物が少ない場合ならば、乗換えに時間はかかりません。

乗換えの案内に関してですが、年配の方が手荷物を多く持ち込まれている状態の移動を考えての案内ですので、接続対象から外れます。在来線への乗換え案内は10分以上ないと乗務員からの案内はありません。

前の回答者の方の移動パターンを応用すれば新幹線の遅れが酷い場合を除き可能ですが、後は移動のタイミングの問題ですので、経験がない方ですと次の電車まで待つ事になります。新潟駅の場合ですと新幹線と在来線の位置関係が逆(新幹線は直進で入線、越後線以外は上沼垂信号場でカーブして戻る)ですので感覚が狂う場合があり、これが移動できない方の理由の一つです。

• 0