プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみませんが、

「かけがえのない人生であるためには、人と違っていなければならない。」
この言葉の中の「人生であるためには」→人生のためには に置き換えることが出来ませんか?

また、「宝くじが当たったら、旅行がしたいです」中の「当たったら」は当たれば に変えてもいいですか?

もしもいけなかったら、ご解釈をお願い申し上げます。

A 回答 (8件)

当たったら、と当たれば、は時制が一致していません、本来比較できません。


「たら」→動詞の過去形+なら=た+なら→短縮して、なら。
「れば」動詞の活用の仮定形。
比較が必要なのは「なら」と「れば」では?。
「れば」は時制は現在、動詞の活用の仮定形。
現在形の仮定形は仮定と言っても未来の選択枝の幅を示しているものであり、必ずしも現実の否定は必要ありません。
「なら」は条件の提示、・・する、なら、未来に向かって条件達成すれば・・・だから仮定にも該当します。
これを動詞の過去形につけると?。
既往の諫めざるを知る→過去の事実を曲げた仮定を設定することになります、これが・・・た+なら→たら。
「れば」でも同じ表現は可能です、「当たったれば」でも現実にはあまり聞きません。
例 来る→来たら、来たれば、来たりなば、来れば・・・まれにお目にかかります。
個人的に感じるのは、過去の現実を否定する仮定の場合は、過去形+なら→たら。
現在の選択枝の提示の仮定の時は→れば。
そんな感じがします、結論的には、過去形の「たら」は白昼夢の話かな?と言う感じです。
    • good
    • 0

いけないことはありませんし、たしかに同じような意味にはなりますが、それぞれ微妙に異なります。



「かけがえのない人生であるためには、人と違っていなければならない。」
⇒「(人生で)ある」という動詞によって、人生を動的にとらえています。

「かけがえのない人生のためには、人と違っていなければならない。」
⇒名詞表現によって、人生を静的に捉えている。
    • good
    • 0

>かけがえのない人生であるためには


出所は?、かけがえのない人生であるからには、の方がふさわしいかと思います。
>人と違っていなければならない
違う必要はありません、同じ、または同様である必要はない。
たら、れば、本来はどちらもあてにできない、信用できない・・・なんですが、使ってはいけないとまでは言えません。
個人的には、「たら」の方が可能性が低いことを十分自覚している?。
「れば」は順当・・という感じ?。
この言葉だけで入れ替えても・・・云々はナンセンス、全体の話の内容によります。
例えば、話そのものが白昼夢を見ているような場合は、当たるここも当然の範疇に入ります、そんな場合は「れば」。
まずありえないことだが・・・と断りを入れる必要もありそうな場面では「たら」、そんな感じがします。
    • good
    • 0

である、は主語を定義するので、AがBである。

と言う形が基本です。誰かの人生がかけがえのない人生であるためには、人生は様々だがその中で「かけがえのない人生」が取り出されて提示されています。
かけがえのない人生、は他の人生は想定されず、「かけがえのない」は単に形容詞的に人生を修飾しています。
置き替え可能ですが、上記の通り、人生に対する幅のある理解や、特に取り出す強調的な語感は感じられなくなります。

宝くじの件は、変えても構いません。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 0

ごめんなさい


最後の文章は
もし宇宙飛行士なら…
ですね。訂正します
    • good
    • 0

犬であるためには、四本足でなければならない



四本足であることは犬の絶対条件

この場合の「ある」は存在や、叶える事を意味しています。

犬のためには、四本足でなければならない(?)

四本足は犬のためにあるわけではないですよね。
犬のためには、小屋があった方がいい…などの文末なら意味が通じます。
質問者さんの文章の文末も同じように変えれば意味が通じます。


(もし)宝くじが当たったら…
これは願望ですね。
当たらないかなー!でも当たらなないよなぁ…。というニュアンスです。

(もし)宝くじが当たれば…これは仮説です。

「願い」がこもっているのは「当たったら!」の方ですね。

もし宇宙飛行士になったら!→宇宙飛行士になりたいなぁ!という強い願いがこもっています。

もし宇宙飛行士になったら…→この文章には願いが感じられませんね。仮説でしかありません。
    • good
    • 0

「かけがえのない人生であるためには、人と違っていなければならない。


置き換えることはできるけれど、どうして置き換えたいのかが、問題です。大事なことは「人と違っていなければならない」の方にあるのです。自分だけの人生、それは他人と似たり寄ったり人生であってはならない、独自の私だけの「人生」なんだと、強調する言葉なんです。(そのような生き方は実は難しいのだが)この言葉が理解出来れば、置き換える事など考える必要がないでしょう。
 「宝くじが当たったら」を「当たれば」に置き換えることは出来ます。仮定条件を表す言葉はいくつかあります。「当たったなら」もあります。「仮定条件」はあくまでも仮定です。どんな言い方をしても、それほど実現の可能性はない。だから、言い方にこだわるほどのことではありません。「この言い方をしたら、当たるかも」と思うのは自由ですが。
    • good
    • 1

人生であるためには・・これは強調・・それを あなたの言う「人生のためには」に変えれば 強調は無くなる・・(使用は可能)



宝くじが当たったら・・こっちは夢・・しかも 大きな夢・・当たればに変えると 単に小さな夢と化す
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!