アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
 7月16日の夕方のこと、100mほど離れたところにあるそば屋より、「あなた宛の郵便物が、うちのプロパンガスタンクの横に放置されている」との連絡があり、すぐにとりに伺いました。あぶなく、郵便局に捨て去られてしまうところでした。該当物は、郵便小包でしたが、いくつかの封書は本日届いています。
 さて、クレームを郵便局に伝えたのですが、感覚として「たいへんすみませんでした」と頭を下げるでろうところ、対応に出た課長代理は「気をつけるように伝えているが末端まではなかなか行き渡らない」他ほとんど謝罪の気持ちを感じさせない保身の発言ばかりでした。
 郵便局長は夜間で不在だったので、明日17日には、お灸を据えるつもりです。
 現状では、はらがたっているのに加え、郵便部物の扱いに対しての不満と不安があります。

で、お灸を据える方法についてアイデア大募集です。ぜひともお願いいたします。

A 回答 (6件)

なんかみなさん質問と関係のないことばかりですね・・・

1つ提案ですが・・・(ガキっぽいかもしれませんが)「くさや」に切手貼って、暑中見舞いということで、大量に郵便局に持ち込んでみたら??
法律とかいに違反してなければおすすめです
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
 質問に直接関係がある回答が少ないのは驚きでした。
 ところで、郵便局とよく話をしたところ、バイクの前後のかご間における荷物の移動の際に、うっかり路上においてしまい、そのまま忘れてしまったとのことです。真相かどうかはわかりませんが、副局長と課長と配達担当が謝罪にきて、そう発言しています。課長がもっとも反省し、副所長はどうも他人事っぽく、また配達担当は若者でどうも表情不明です。
 結局なにも改善はなかっただすが、
 こちらの出血は非常に多く(関係者への問い合わせなど数1000円や家族で対応に対しての不毛な議論など)、泣き寝入りの感も強いですが、せっかくの夏休み中でもあるので、しかたなく、謝罪だけはあったということで、落ち着きを見ました。

郵便小包の配達はその大きさにもよりますが、ほとんどは民間業者への委託業務となっています。

郵便局からその業者へはいくつ渡して、そのうちいくつが持ち戻り、いくつが配達完了…と、数を管理しています。小包は受取の印鑑・サインがあるので、管理ができるのです。
ですから、その小包を放置することはしないはずです。放置してしまうと、数を管理しているので、すぐにわかってしまいますので…

したがって今回の場合は、『誤った人・場所へ配達してしまった』のではないのでしょうか?それで、受け取った人が自分あてではないことに気付き、戻すのが面倒くさくなって放置してしまったものと考えられます。
郵便小包の場合、その受け渡しでは印鑑(又はサイン)で受領することになっていますので、その郵便物の受領者名を確認することが出来ます。

ただ、仮にこのような事が原因だとしても、責任は郵便局にあります。
したがって郵便局側の責任者の応対には問題があります。
本来は事実関係を調べた上で報告回答、及び謝罪がなされるべきです。

もし、再度郵便局へクレームしてもきちんと応対しない場合は、その地域を管轄する地方郵政局の郵務部へ申告して下さい。
地方郵政監察局への申告は、犯罪性がないような場合は全て郵政局郵務部の担当課に担当換えとなります。
電話番号は『タウンページ』に掲載されていますので、居住しているところの担当地方郵政局を調べて行ってください。
    • 0

郵便局は、ちょっと郵便物を汚しただけでも、お詫びの紙がついていたりで、私自身は不満に思ったことはありません。

ただ、住宅地図にものっていないような住所の複雑なところに住んでいると、配達する人がなれないうちはとまどうこともあるようです。住所表記と、郵便受けの状態がどういうのがいいか郵便局の人に聞いてしまった方が間違いはなくなると思います。普通に配れば配れるものを、わざわざ他のところに置くというのもよくわからないことだと思います。私も、郵便局の人に、アパート名を書いてくれないと、同じ地番で別な場所があることを言われ、住所を教えるときにはアパート名まで言うようにしました。もっとも、管理する不動産会社がアパート名をかえてしまったのですが、もともと郵便物が多いためか、間違いなく配達されています。
 お怒りはごもっともですが、とりあえずは郵便局の人とご相談されてはどうでしょうか。
    • 0

少なくとも郵便局員の故意によらないと思いますし(もし故意だったら放置せずに持って帰ってしまう?)、さらに郵便局員のミスと断定する証拠もない以上はさわがない方がよいと思います。

郵便局員の対応は他の役所とは比べ物にならないぐらいよく(なぜだか切手を買ってもありがとうございましたと言ってくれる)、私は公的機関の中で唯一いなや思いをしたことがない場所だから。
    • 0

>>該当物は、郵便小包でしたが、いくつかの封書は本日届いています。

イタズラか、配達途中に誤って滑り落としてしまった可能性が有るのでは?

封書は16日夕方には届いていたのか、それとも、17日(朝)に届いていたのに気が付いたのか...

捨てるのなら、他のものも捨てているはずですし...、イタズラなら1品のみの可能性も有りますが...
    • 0

郵便局員がそこへ放置したという確証がありますか。

そちらの郵便受けへおいたのを、誰かがいたずらしたことはかんがえられませんか。
または、差し出し前のものではないですか。
いずれも、そうでないと確証があるなら、集配局ではなくて、地方郵政監察局。地方ブロックごとにあります。福岡、広島、大阪、仙台など。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 郵便局に問い合わせをしたところ、配達担当者は該当郵便物は我が家へ配達していないということです。こんな説明を聞いたところで何も解決しませんが。
 結局、配達途中において、なんらかの事情で放置にいたったのではいかと推測しています。