プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハムスターの死

はじめまして。
友人から譲り受け、ジャンガリアンのパールホワイト、ノーマル、ゴールデンハムスター(ノーマル)、キンクマ の4匹

を飼育していました。

どの子も産まれて1ヶ月ほどで引き取り、大切に育ててきました。

しかし、パールホワイトが生後8ヶ月、ノーマルが6ヶ月、そしてゴールデンハムスター(ノーマル)が生後5ヶ月弱で、亡くなってしまいました。

キンクマは、ジャンガリアンのノーマルと同時に譲り受けたのですが、問題なく元気です。

飼育環境としては、小屋は衣装ケース(数箇所穴あけ)、室温は24℃前後、冬場は専用のカイロケース(プラスチック)にカイロを入れて、おうちの下に敷く、ご飯はペレットをベースに、ミックスフードやひまたねを僅かに混ぜて、毎日取り替え、床材は週一で取り替え、喫煙者はいますが、外で吸います、室内でたまに吸う時も空気清浄機を強にして、その前でだけ吸います。

今まで10年ほどずっとハムスターを飼育してますが、こんなに連続で短命続きなのは初めてです…

だいたい天寿をまっとうしてくれるのですが、飼育環境が変わった点といえば、①喫煙者がいること ②個々の小屋の距離が近いこと(数センチ間隔で横並び)

ぐらいです。

パールホワイト→ジャンガリアンノーマル&キンクマ→ゴールデンノーマル

の順で引き取りましたが、キンクマ以外全員亡くなってしまいました…

元々身体が強くない子だったのでしょうか?

上記の飼育環境で、問題点があれば教えてください…

A 回答 (1件)

>、①喫煙者がいること

これが大きな原因だと思います。
ニコチンは人間にも毒です。
更に小さなハムスターには何百倍もの毒になります。
煙も一緒です。

それと室温ですが
ケージの中の温度で計っていますか?
外と仲は温度が違います。

後、アロマなどは使っていませんか?
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですね…
旦那には換気扇の下のみか、外ですうように言います…

ゲージの中に棒?の湿度計を入れてはかっています。

アロマは焚いていません。
キャンドルはたまに灯しますが、香りのないものです。