プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ2,3日で、浴室の換気扇がとまってしまいます。
最初、目詰まりを起こしてファンに負荷がかかり、電源がおちたと思い、
マジックリンとエアブローして、目詰まりを無くし、バタ弁も突っついて動きをよくしました。
が、またとまってしまいました。
空気はちゃんと吸ってます。ファンも手で回しても違和感ありません。

換気扇:三菱製 VD15ZFC
使用期間:7年

スイッチの写真を添付します。最初通電して点灯してますが、しばらくすると消えて換気扇がとまってます。スイッチがいけないのでしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

「浴室換気扇が通電してない」の質問画像

A 回答 (4件)

スイッチは形状からパナソニックのフルカラーだと思います。


表示灯付スイッチは2種類あり
・スイッチが入っていない時点灯するもの(ホタルスイッチ)
・スイッチが入った時点灯するもの
があります。
今回のは動作からスイッチが入った時点灯するものとなりますね。
ただし、負荷は10W程度ないと点灯しない(暗くなる)とあります。
https://www2.panasonic.biz/scdw/a2A/Viewer?HINB= …商品仕様書(配線器具)&MEI_CTS_SYUBETU=shiyosyo&MEI_SIRYO=フルカラーパイロットスイッチB&URL_SITEI=/ideacontout/2014/01/25/2014012500080306.PDF

ファンは、コンデンサスタータとなっており
スタートするきっかけを最初に作ってやる方式です。
原理的に回りだすと、コンデンサは不要となりますが
この製品は常についているものです。
安全装置については記載が見当たりませんが
高インピーダンスプロテクトといって
回転を無理に止めても、抵抗値が高いので
一定以上電流が流れないものと推測します。
(ヒューズなどはついていない)

考えられる原因ですが
第一にスイッチの不良かと思います。
おそらくですが、ファンのコイルが断線しない限り
表示灯は少なからず点灯していると思われるからです。
実際にファンも回っているわけですからね。

次に
止まったときに、ファンを手で回してみてください。
回るようでしたら、ファンの不良です。
この手の軸受けはベアリングは使用していませんし
オイルレスメタルといっても、油切れを起こします。
そういったことが要因かもしれません。

トイレのスイッチの不良(中のバネが折れていた)
浴室換気扇が回らなくなった(油切れ)
ということを経験しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スイッチをOFFにした状態と、ONにした状態で、ファンを回しましたが、どちらとも軽く回ってしまいました。
素人では直せないようですね。修理したいと思います。

お礼日時:2018/06/05 19:35

換気扇のサーモが切れている。


モーターの過熱が原因でしょう。
モーターの軸受けに注油又は交換。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
モーターだと、素人では直せませんね。
電気屋さんに相談してみます

お礼日時:2018/06/05 19:28

換気扇が動いているなら、スイッチの表示不良でしょうね。


スイッチ交換しかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スイッチの接触不良かもしれませんので、
ブレーカーを落として、見てみたいと思います。

お礼日時:2018/06/04 19:35

スイッチが悪いのか換気扇自体が悪いのかを見極めるには、換気扇の電源線をいったん切り離す必要があります。



これは素人さんが DIY でやって良いものでは決してありませんので、電気工事店を呼んで見てもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
工事を頼むとお金がかかるので、何とかしたいのですが。

お礼日時:2018/06/03 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!