dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ニキビが出来やすいです。
ニキビ対策にオススメのやつで
何かオススメありますか?

A 回答 (2件)

一応、ニキビにはガイドラインというのがあり、科学的に推奨される事として

1日2回程度の洗顔。ノンコメドジェニックの化粧品を使用する。動物性脂質を控える。

あと、触らないこと。炎症が悪化します。

そのほか、誰もが言うことですが
規則正しい生活、食生活ってやつです。。

それでもできちゃうのがニキビですけどね。。泣

ニキビって
成長期で皮脂の分泌が高まる。=> 多くなった分泌量を排泄できず、皮脂で毛穴が詰まって、毛穴の中で炎症が起きる =>雑菌が繁殖する =>さらに炎症が広がる 
ってプロセスじゃないですか。

なので
毛穴を詰まらせない、常にサラサラの脂になるよう、汗は拭く。顔を洗いすぎない。動物性脂質を控える(バターと植物油を感が手見ればわかるように、動物性脂質は固まりやすい)。

効くかわかりませんが、抗炎症作用のあるクリームを使ってみたらどうでしょうか(クリーム売り場に炎症を鎮めるクリームがあるはず、グリチルリチン配合とか)?もちろん悪化しないよう適度に使ってください。

がんばってね。あんまりひどいなら、医療の力も借りたほうがいいかも?
    • 2

意外と「何もしない」「なるべく顔を洗わない」のがベストだったりします。

人間の皮脂の自浄作用を信じることです。
    • 1