アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の後輩からの返信内容でモヤモヤしています。
シフト制の職場なのですが、その日後輩が休みで私が出勤。翌日は私が休みで後輩が出勤だったので翌日の仕事の段取り、対応して欲しい事をLINEで送信しました。
それで後輩から返ってきた内容が
「お疲れ様です!今日も1日出勤して頂いてありがとうございました!了解しました。ご迷惑おかけして申し訳ありません。」(省略してますが絵文字いっぱいで返ってきました)

・今日も1日出勤して頂いてありがとうございました。
→元々決まっていた後輩の休みであり、変更があったわけではない。
またシフトを作成しているのは私なので後輩はシフト内容については無関係。

・了解しました。
→歳も近いですが職場の先輩に送る言葉として不適切では?
また仕事の連絡に絵文字いっぱいで返してくるのもどうなのかと…お互い20代ではあるので絵文字使う気持ちはわかるのですが…

・ご迷惑おかけして申し訳ありません。
→後輩が何かミスをしたわけではなく、やっておいて欲しい仕事の連絡なので「迷惑」や「申し訳ない」という内容はおかしいのでは?

と、私は読んでいて違和感を感じました。
後輩は丁寧に返信したつもりなのでしょうが…
正直この返信を読んで、あなた何様?どこ目線で言ってるの?と思ってしまいました。
私が気にしすぎているだけで、この内容は普通なんでしょうか?

A 回答 (8件)

普通ではないけど、


たま〜にいますよね、そういう人^_^;
丁寧に言おうとして、逆に失礼なんだけど気づいてない…

後輩は後輩なりに、丁寧に返したつもりでしょうが
やはり気になる人は気になる内容だと思いますよ。
私も気になる方です…
    • good
    • 1

たとえ後輩だろうが何だろうが相手はイチ社会人であり他人ですからね。


たとえタメグチでこられたとしてもこちらとして文句を言える筋合いはどこにもないと思います。
腹は立つでしょうけど(笑)(もちろん私も腹が立ちます)、それを我慢するのがやっぱり「社会人」ってやつだと思います。
学生とは違う。
    • good
    • 0

「今日も1日出勤して頂いてありがとうございました!」はおかしいですね。



「ご迷惑おかけして申し訳ありません」もおかしいですね。

「了解しました」は、目上の人には「承知しました」が正しいとよく言われますね。ですので、おかしいと言えばおかしいかも知れませんね。しかし、気にするかどうかは人によると思います。

絵文字は距離感によりますね。

しかし、今回の文章が送られてきたからといって、「あなた何様?どこ目線で言ってるの?」と思うのは、ちょっと気にし過ぎな気がします。

私は、失礼というより、内容がおかしい事の方が気になりますね。
    • good
    • 0

貴方が先輩後輩を気にしてるから


腹が立ってると思います
年が近い同僚だと思うと腹も立ちませんけど
貴方役付きで後輩が平社員だとしたら
明日して欲しい内容を命令文で送信したら、たぶんそんな回答は送って来ないと思います
    • good
    • 0

どうでしょう。

ふつうではないと思いますが、そんなにモヤモヤするほど、失礼なものとも思えません。
そもそも仕事の申し送りをLINEでしている時点で、そこまで堅苦しさを求めてもしょうがなくないですか。

絵文字を使ったのは、そっけない返事と思われないようにという後輩なりの距離の詰め方なのかもしれません。
あなたも話言葉でメッセージ送ってないですか?

きっちりした上下関係や、対応を求めるのであれば、業務用のメールアドレスを用意して、
自分もかっちりした業務メールを送るようするなど、体制を整えてからじゃないでしょうか。
    • good
    • 2

遊びじゃないぞ、仕事に関する事で絵文字を使うなんて言語道断です。

迷惑、申し訳ないの言葉については、ミスうんぬんでは無く、休んで他の人達に負担をかけてすみませんと言う意味に取れますね!その辺、あなた言葉の上部だけでなく相手の真意を考えるべきですね。休みあけの後輩が、本来言う言葉は、簡単に言うと、お休みをいただいてありがとうございました。かな それから失礼かも知れませんが、後輩とあなたのレベルは、紙一重ですよ! とにかく仕事のメールでは絵文字は厳禁です。他の人にチラ見された時、誤解される可能性があります。
    • good
    • 1

違和感だらけ。


でも コレが実情。
万が一 指摘デモしたモンならパワハラだと言いがかりをつけてくるのが今の時代。
気にしすぎじゃない。気がつく事が当然で当たり前の内容なのに
悩まないでください。
多分言っても判らないんだと思う。
相手は主様に気を使って文章を繋げているだけなんだろうとは思うけど
完璧に間違った言い回し。
>あなた何様?どこ目線で言ってるの?と思ってしまいました。
この言葉に共感します。
私もまいにちノックダウンさせられている。
開いた口がふさがらない状態。
理屈屁理屈満載で文句言うの聞いていて面倒になって「はいはい。」って返事したら
上司が部下に二度返事するなんてありえない。
絶対に遣っちゃあいけない事だ!
そっちがそうなら俺にも考えがあります!
俺はもう二度と発言しませんから!!と声を荒げて言いますよ~。
その口も渇かないうちに
直属の上司に直に言えと言うと
上司に対しては何もいえません。
上司になんか言えるわけないじゃないですか!と言いながら
たらたらと文句ばかり言って来たり
そっちが遣れっていうなら俺は納得していないけど遣りますよ!とか
上司に何もいえない奴が 今何言ったんだ???って感じ
二度といわないという言葉 もう既に何回も聞いているんだが・・・と言う感じ
毎日ですよ~。
気に仕切れません。
見込みある人なら多分教える。
同じ文章をそっくりそのまま返してやる。
何か言ってきたら
どう感じましたか?嫌な気分になりませんか?って聞いて
ならないと言ったら
世の中には 見下されていると感じる人もいるから気をつけようね。と言う。
相手が反応してきたら
こういう場合は こうやって言えば無難だと思うよって教えます。
他の人は 多分そのまま知らん顔してやり過ごすかも。
下手に言えば パワハラだのなんだのって言われておしまいだからね。
とりとめもなく書き込んでしまいましたが
そんな事は日常茶飯事でおきていることで 疲れきっている毎日を過ごしています。
まだまだ序の口ですから。
    • good
    • 0

いや、普通に何様?


って思います。

1文目の今日も一日出勤して頂いてありがとうございました!

から腹が立ちます。お前が上司かよって。

私だったら「お疲れ様です。
連絡して頂きありがとうございます。内容確認致しました。」くらいにしておきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています