アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人のでき婚について

でき婚に対して偏見は持っていませんが、職場の女性後輩のでき婚について複雑な気持ちを持っています。

大卒の後輩は去年入社し、1年間の研修を経て、今年度から私の部署に配属されたのですが、配属して3ヶ月後くらいに入籍報告があり、早いなと思いつつ、
自身も来年明けに入籍予定で、彼の地元の支社へ異動希望もあり、早めに上司へ結婚報告をしました。

その時に、上司からは後輩についてでき婚と言っていませんが、後輩が既に妊娠している、入籍と妊娠の報告があったのはつい最近と聞いたので、やっぱりでき婚だなと気付きました。

私は来年明けには異動希望でしたが、後輩が定年退職される方の仕事を引き継ぐ予定が、産休のため来年は他のスタッフと上司が担当することになり、
人員不足で私の仕事を引き継ぐのは、すぐには難しく、来年の夏頃は異動できそうと言われました。

子供できちゃったらもう何言ってもしょうがないけど、定年退職される方の仕事を後輩が引き継ぐ予定で部内で調整していたはずだし、仕事を代わりに担当する人は負担が増えて困るのに、、とモヤモヤしてしまいます。

来年の夏に異動となれば、入籍後引っ越ししたら異動までは彼の地元から今の職場へ1時間半かけて通勤になるし、異動したら入籍前後に妊活開始しようと考えていたので、私がすぐ妊娠したら何かと迷惑かけてしまうのではと思い、自分の中の計画が狂ってしまいそうで、、、自分は社会人7年目なのですが、上から目線かもしれないけど、でき婚が当たり前になってる世の中で、配属したてのでき婚は社会人として自覚がないなと思ってしまいます。

先越された気持ちから、ひがみでモヤモヤになってるかもしれませんが、社会人としてはちゃんとしてほしいと思うのは気にしすぎでしょうか?

A 回答 (5件)

主語をでっかくすると、

自分の偏見や僻みが「一般論」みたいになって罪悪感薄れますよね。
あなたが言いたいのは「社会人としてー」とかじゃないでしょ?
「後輩のくせに空気読め!順番も守れ!」
「私はちゃんと計画して事前相談もしたのにムカつく!」
ってだけですよ。
これが他所の部署の関係ない人のデキ婚話なら、
「いいじゃんいいじゃん。おめでたいじゃーん。」
で終わった話でしょ?

無理やり分かってる風にしなくてもいいと思うな。
私があなたの立場でも僻むしモヤるし、
所詮気にしたもん負け、責任感ある方が割りを食うのよねって思うしね。
「僻みですよ!」と認めた上で、
同調してくれる人と愚痴った方がスッキリしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

気にしたら負けですね。私の計画が変わるの気にしていますが、定年退職される方の仕事を引き継ぐ立場で代わりの人もいないこと分かってるのにと思っています。
今気にしてもきりがないので、気にしないで前向きに考えることにします。ありがとうございました!

迷惑を掛けられているのですから、ネガティブな感情を抱くのは当然だと思います。

ただ、会社の計画って、上層部だけでして、一般の社員には伝えられない事もありますから、「定年退職される方の仕事を後輩が引き継ぐ予定」というのを、その後輩の女性が知っていたのか、という点が気になります。

知っていたのなら、でき婚はあまり良くないかも知れませんが、知らなかったのなら、その女性からしたら、「今になってそんな事を言われても・・・」というお気持ちになるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

配属された時に先輩さんの後任になります〇〇ですと他部門や取引先に言っていたので既に知っていたそうです。
本人はそのつもりなく、相手がちゃんと気をつけてなかったのもあるかもしれませんし、いつまでもモヤモヤしてもキリがないので、自分のことだけ考えようと思います!ありがとうございました!

デキ婚に偏見持ってるじゃん!

>社会人としてはちゃんとしてほしい

従業員からの異動や転勤の要望を受入れる義務はありません。
ただ、家庭事情などに配慮した業務命令は必要だと思います。

組織の一員として違法性・不当な扱いが無い限り、指示を全うするのが義務。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。でき婚に偏見持っているより、社会人なりたての人ができ婚はどうなのかと思っているだけです。とりあえず異動できるまでには頑張ろうと思います。回答ありがとうございました!

社会人としてちゃんとしてないから出来るんだべさあ、仕方がないから結婚するのが「でき婚」なの。

近い将来離婚の確率は高いですね私の知る限りでは。この後輩今始まったことじゃないよ、恋多き女なの。数年後はシングルマザーじゃないの多分。この人をとやかく言う気はサラサラないけど。だから貴女はひがんだりモヤモヤすることなあ~い。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。気にしてたらキリがないですし、自分のことだけ考えようと思います!ありがとうございました!

あなたの計画が狂いそうで、いてもたってもいられない

気持ちは非常に良く伝わります。

ですが、出来ちゃったものは仕方がありません。

質問してる時点で十分気にし過ぎてるんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。よく考えたら気にしてるのかなーと思いました、、。回答ありがとうございました!