プロが教えるわが家の防犯対策術!

父から相続した家に庭池があります。5mX3mくらいで深さ80cmです。
30~40cmくらいの錦鯉が30尾くらい飼われてます。水管理は地下水をポンプで
24時間汲み上げ4か所から細口ノズルで注入し曝気させています。
エアレーションや濾過機は使っていません。以前は使っていた記憶があるんですが
父が他界してから受け継いだので今に至った経緯がわかりません。
糞は池底に数か所ある窪みからサイホンで抜くようになってます。
水はとても綺麗で鯉も健康そうですが24時間ポンプ駆動の電気代が高くて驚きました。
止めてしまって折角の鯉が死んでしまうのは困りますが、もう少し経済的に飼っていける方法は
ないものでしょうか?趣味にある程度のお金がかかるのは理解してるつもりです。
安価でより効果的な管理ができればと思っています。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • nabeさん ありがとうございます。
    言葉足らずですみません。
    糞処理はyou tubeに映像がありました。人様がアップされたものですが
     です。
    池底に数か所金網が付いた枡が掘ってあり、そこに沈殿したものが排水路に噴出してきます。
    給水は細口のノズルが水面上にあり勢いよく注水されるので水中にかなり気泡が発生します。
    それが曝気といえるのか解りませんが・・・
    地下水は年間15度ほどなので夏季は冷たく感じますが冬の朝は湯気が上がっています。
    そのせいか鯉の食欲は夏季冬季も同じくらいに思えます。ですが、冬季は餌を減らしています。
    ちょうど1年世話をしてきた感想です。

      補足日時:2018/06/08 09:39
  • ポンプの仕様は カスケードで モーターは 0.2kw です。

      補足日時:2018/06/08 09:56
  • エサは浮きエサを1日2回普通の紙コップ1杯を与えてますが
    勢いよく寄ってたかって5分間くらいで食べてしまいます。
    年中同じような食べっぷりです。

      補足日時:2018/06/08 10:04

A 回答 (5件)

<<第1案>>


ポンプの電源部に24時間タイマーと電磁開閉器を追加する方法が
あります。
15分ポンプを運転したら15分休止します。
これを24時間繰り返します。
これによりポンプが消費する電気料金が半分になります。

池の大きさから考えてこの運転パターンでも問題ないと思いますが
当初は錦鯉の様子と池の水の濁りを見ながら運転/停止の時間を変更
してみます。
(例:30分運転/45分停止、45分運転/1時間停止など)

これに使用するタイマーは下のURLをクリックして参考にしてください。

「24時間タイムスイッチ/TM301/基本情報」
http://www.sunao.co.jp/industry/product/tm-301.h …

「TM301/取扱説明書/接続図/」
http://www.sunao.co.jp/download/torisetsu/TM301a …
・時間を設定する「赤・白設定子」を追加購入する必要があります。
 15分運転/15分停止する場合---->赤48個/白48個
 30分運転/30分停止する場合---->赤24個/白24個

・200Wのポンプを運転/停止しますので電磁開閉器を使用します。
 取扱説明書の右下の「負荷が大きく、電磁開閉器を用いる場合。」
 の接続図のように配線します。
・次のような電磁開閉器を購入します。
 本体は標準品ですが、コイルの電圧とサーマルリレーの整定範囲を
 指定する必要があります。
  品名:電磁開閉器
  形式:SW-0
  コイル電圧:AC100V、
  サーマルリレー:4~6A
・タイマーや電磁開閉器は屋内用の機器ですので屋内に設けるか、
 屋外用の収納ボックスを購入してこれに収めて配線する必要が
 あります。
・詳しくは電気工事屋さんに相談すると良いでしょう。

別途<<第2案>>について後ほど提案します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございました。機械的でシンプル、値段も手ごろです。
自動で24時間管理できるのは魅力ですね。あとは頻度の設定と信頼性(もしもの故障)ですか。
天気や気温で変えていかないといけないでしょうけど、是非検討してみたいです。

お礼日時:2018/06/08 13:57

<<第2案>>


池の隅に高さ1m程度の台(*)を作り、この上に大型の農事用灌水タンク
(雨水タンク)を設けます。
(*)タンクには水が入り、かなり重くなりますので強固に作る必要が
 あります。
ポンプの電源部に漏電遮断器を設けます。
ポンプで地下水を汲み上げ、このタンクに貯めます。
タンクには「フロートなしスイッチ(レベルスイッチ)」を設けてタンク
の上限が一杯になったら自動停止させます。

農事用水タンクの底面の排水部に分岐用パイプを設けます。
この先は細口ノズルと同等とし、少しずつ水を流します。

流量によりますが、タンクの下限になったら「フロートなしスイッチ」
により自動的にポンプが運転開始します。
また、ポンプが運転されてタンクの上限が一杯になったら自動停止します。

設置するタンクの容量によりますが、大きな容量のタンクを設置すれば、
1日に1回か、数回程度の運転時間になると思います。

「農事用灌水タンク」の詳細は下のURLをクリックして参考にして
ください。

「灌水用タンク(タマローリー)/コダマ樹脂工業」
http://www.d-kjk.co.jp/product/environment.html

「フロートなしスイッチ」の詳細は下のURLをクリックして参考にして
ください。

「フロートなしスイッチ/オムロン」
https://www.fa.omron.co.jp/products/family/245/
・「フロートなしスイッチ」本体と専用の電極及び電極保持器が必要
 になります。

「61F-GP-N/接続図/オムロン」
https://www.fa.omron.co.jp/data_pdf/cat/61f-gp-n …
・表示される資料の4頁「給水の自動運転」の使い方に相当します。

「水位制御アプリケーション/オムロン」
https://www.fa.omron.co.jp/data_pdf/cat/water_le …
・表示される資料の12頁「1.給水の自動運転」の使い方に相当します。


「電磁開閉器」の仕様は<<第1案>>に同じです。
    • good
    • 0

補足を拝見しました。


我が家のは地下水も掘ってはありますが、鉄分が多いため水を初め機材もすべて真っ茶色となってしまうため使わず、水は雨水もしくは水道で補充して使っているいわゆる「ため水」ですので、お宅のとは根本的に構造、仕様が違い、濾過槽に水を循環するためのポンプを常時稼働とあわせ、水中・濾過槽内の濾過バクテリア飼育(?)のための曝気に別に空気ポンプ(いわゆるブクブクポンプ)を常時稼働しています。

絶えず一定温度の新水が補給し続け、フンなどの汚れもオーバーフローで排出されているのですから水質保持もなされ、うらやましいばかりではありますが、質問はポンプの電気代とのこと。

何も給水を止めたからとたちどころに水が汚れるわけでもないでしょうから、タイマー管理でポンプを定時設定でON/OFF切り替えられては?とも思いますが、給水停止と共に曝気も停止するわけですもんね?

濾過バクテリアは関係ない話しとして、水の補充と水中への空気供給さえなされていれば、何も常時水の補給をし続けずとも良いように思えます。
トイレの浄化槽と同様、吸気ポンプを別に購入され、普段は給気のみ。
数日ごとに減った、汚れた分だけ水の補充、入れ替えとして現在のポンプ稼働、で飼育環境は十分な気がしますが。

いわゆる掛け流しでは地下水といえども水も、稼働しっぱなしのポンプの電気ももったいなさ過ぎる!と私には思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。当地は名水百選にも入ったことのある地域ですので水質はかなり良いのだと思います。
生活用水を全部地下水でまかなってる家もかなりあります。
でも電気代は普通にかかりますから・・・いろいろ検討してみます。

お礼日時:2018/06/08 13:49

同サイズの池を、同じく亡くなった父親が亡くなる数年前に道楽で作った物を引き継ぎ管理しています。



・5mX3mくらいで深さ80cmです。 30~40cmくらいの錦鯉が30尾くらい。
 多すぎませんかね?

・水管理は地下水をポンプで24時間汲み上げ4か所から細口ノズルで注入し曝気させています。
これがよくわからないのですが、常時地下水を足し続けているということでしょうか?
水温が低いまま維持されていると言うことですよね?
えさの食い、いかがでしょう?厳しい環境の思えます。
また給水だけで曝気がされるとは思えませんが、経路途中で空気を取り込み混ぜ込んで注水していると言うことなのかな?

・糞は池底に数か所ある窪みからサイホンで抜くようになってます。
これは地下水くみ上げポンプとは別に、何らかの給排水装置があると言うことなのか、給水される分のオーバーフロー分を池底に配置した配管から自然にあふれさせていると言うことでしょうか?

池の給排水の構造、ポンプの規格・能力等もう少し具体的に補足いただけませんか?
見合った、あるいは必要な能力のポンプなのか、もう少し能力を落とした物にすることで電気代も軽減できるのかも知れませんが、詳細がわからず何とも判断が付きません。

わかるように写真なり図解と共に補足文を求めます。
    • good
    • 0

錦鯉そんなに好きじゃなければ売っちゃえば?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!