アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

屋外の池で今年初めて錦鯉を飼いました。雪囲いすれば冬場は池の中で越冬できるものでしょうか?池の広さは大体20平方メートルです。

A 回答 (3件)

参考までに。

豪雪地帯だと雪除けも必要だろうが、そうでなければ平気だよ。
我が家の池は「全面結氷」するが、それでも平気だから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さりありがとうございました。全面結氷しても死ぬことは無いんですか。安心いたしました。

例え池の一部であっても庇、屋根、板1枚渡すだけでも水面が雪で塞がれないようにするだけで十分かと。

仮に水面全てが蓋をするように雪で覆われても、それが即、死滅などには繋がりません。

雪よりはむしろ水中の池底まで氷結するなどあり得る地域ならば、必要なのは凍らない深さの確保が先決。
そうででなければ何ら心配いりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さりありがとうございました。池の底までは凍らないと思いますが、ある程度の水深は確保しなければいけないというアドバイス、大変参考になりました。また、一部であっても雪で塞がれないような魚達の避難場所を作るというアドバイスも参考になりました。

>雪囲いすれば冬場は池の中で越冬できるものでしょうか?

雪囲いは是非行ってください。
雨や雪が降つても池の中に吹き込まないように「農事用ビニール」等
で天井部を含めて囲うことをお勧めします。
また、池の深さはどの程度あるのでしょうか?
深さが1m以上あれば、なお良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さりありがとうございました。池が20平米と結構広いので全面を雪囲いするのは無理ですが、一部だけでも雪囲いをしようと思います。池の深さについてもアドバイスを戴き有難うございました。現在、70センチくらいですので水を多めにしたいと思います。