アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水位計にアイソレーターが取り付けられていますが
役割はなんでしょうか?

A 回答 (3件)

電気の分野でアイソレータと言えば、あちらの回路とこちらの回路を絶縁状態にすること、あちらの回路がおかれている電磁環境的な影響がこちらの回路に及ばないように切り離すこと、などを意味します。



水位計のアイソレータであれば、水位計測部分の電気回路が、そのデータを伝送する回路と切り離されている(たとえば水位計測回路が周りからの漏電、迷走電流、浮遊電位、その他の外乱的な電磁気的影響を受けても、水位データの伝送回路やそれ以降の回路に何ら影響しないようにする)のかも知れません。
    • good
    • 0

絶縁です。



アレスタ(避雷器)が取り付けられていることもあります。
    • good
    • 0

検索したらわかる

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!