プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピティナの季節になりました。
我が家はピティナ開催のホールから歩いて数分のところにあるため毎年練習室としてレッスン室を貸してくださいと電話が鳴ります。

ただの普通の家でピアノレッスンをしているだけで練習室としてホームページに載せてるわけでもなんでもありません。
どうせ家にいるので練習をしたいという方に貸すのは構わないのですが、1時間いくらとるのが妥当かわかりません。

家はグランドピアノがあります。
楽器店などの価格を参考にしたいのですが、楽器店では部屋代とピアノ代みたいな感じで少し値段設定が違うしよくわかりません。

みなさん同じようにピアノを貸したことある人いませんか?

A 回答 (4件)

再度。


まだ、決めかねていらっしゃいますか? 
>市内の楽器店が1500円で我が家が3000円
いいじゃないですか。 会場に近い。他が一杯で使えない。 となると妥当な金額だ、とおもいますよ。

例えば、好意で無料にした、とします。 普通、常識のなる方なら 「お礼は菓子折りがいいかしら、お花がいいかしら。。」と悩みます。 お金をいただく、ということはスッキリしていていいと思います。

私の場合は日本円にすると、1時間3500円ぐらいでしたが、このお嬢さんをお父様の住むアパートまで車で送って行って差し上げたりしましたので、妥当な金額だった、と思います。

余談ですが、私は他人にあまり私のピアノに触って欲しくないほうなんです。
友達が来て「ピアノ、弾いていい?」と聞かれると、「手を洗ってね。」と頼みます。 ちょっと、嫌な顔をされるときもあるけれど、私自身がピアノを弾く前に必ず 手を洗いますから。
お友達のお子さんに「ピアノを教えて欲しい。」と言われたときも、(特に子供には触って欲しくないので)お断りしました。

ガンガン弾かれたら ピアノも多少痛むし、3000円~5000円ぐらいが妥当だと思いますがいかがでしょうか?
ピティナは今週末ですか?

ご決心なさる、助けになれば幸いです。
    • good
    • 0

あまり参考にならないかもしれませんが。


海外在住です。 私の住む町に単身赴任している男性がいて、そのご家族が訪ねてきた時のことです。 その年、お嬢さんが、東京芸大のピアノ科 の受験を控えていて、海外にいる数日間練習を休むわけにはいかないのでピアノを貸してくださらないでしょうか。と言ってきました。 私もおいくらいただけばいいのかわからなかったので、買った店に同型のピアノのレンタル代を聞いてみました。搬送代とかも入ってしまいますので あまり参考にはなりませんでした。 スタインウエイ社のグランドです。 結局、1日1時間半~2時間使用。 3日間で$200 +調律代( 本人がピッチの調律もしてほしい、との事でしたので)いただきました。

1時間10万、というのはちょっと、考えられませんね。でも、それだけだしても「借りたい」という人はいるかもしれませんが。
私なら高くて 1時間8000円~10.000円ぐらいかな?と思いますが、いががでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結構高いお値段ですね。
でもあちこちコンクールを受ける方にとってはどんなところでもギリギリまで練習したいのかもしれません。
でも・・・市内の楽器店が1時間1500円なのに我が家が3000円というのも申し訳ないし色々悩みます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/14 23:44

オーナーの気持ち次第。


人助けだと思うならタダでもいいし、10万円/時間でもいい。「妥当」とか「相場」とか、あってないようなもの。

質問者さんの家は
・会場のすぐとなり
・グランドピアノがある
ということで、かなりの優良物件。離れたレンタルルームへ行くより断然いい。
参加者から見れば一時間10万円払ってでも本番直前の練習に使いたい、と言う人がいてもおかしくない。
お金の有り無しで選別したくないなら2万円/時間、たくさん申し込まれても困るからある程度金額で選別するなら5万円/時間に設定すれば?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/14 23:42

判ります。


 うちの叔母も、最初は知り合いに好意で貸していたそうですが、それが広まって・・・

断るつもりで、1時間1万円といってみたけど、それでもOKだから、と
翌年からは、知り合いも含めて一切を断ったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も最初は「レッスン室なのでレンタルじゃないけどお困りなら」と貸しました。
どこのレンタルルームもすぐに一杯になってお困りの様子でした。
価格設定に困ります。

お礼日時:2018/06/12 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!