プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パーツを全て新品で購入して組み立てた自作PCを
4年ぐらい使用しました。
箱などは全て綺麗に取ってあります。
販売したいと思いますがみなさんのご意見が欲しいです。

組み立てたまま販売 or 分解してパーツごとに販売
ヤフオクやメルカリなどで販売 or ドスパラやソフマップで買取

何かしらご意見をお持ちの方がいらっしゃいましたら
全部の問いかけにお答えいただかなくてもいいので
教えていただけましたら嬉しいです。

A 回答 (5件)

パーツを欲しがる人は、あなたと同じ自作派が多い。


その場合、部品修理目的以外は、ほとんど最新のものを欲しがる。
4年使っているとなると、ほとんどのパーツが型落ちになるので、
なかなか買い手がつかないかも。
だったら分解せずに「動作する自作パソコン」として販売した方が
売れると思う。
その場合でも、メーカー保証がないとか、ドライバーなどのバージョンアップ
は自力で、とかハードルはちょっと高いと思うが、「初心者には、ちょとキツいですよ」
と説明すれば、それなりの人が買ってくれると思う。
    • good
    • 1

パーツとして売買するなら、箱の有無で多少は違う可能性がある。

でも、買取金額はどちらにしても期待は出来ない。

組み立てたままで売買するなら、パーツの箱の有無は関係ないでしょう。

ただ、バラバラで処分していくと電源とケースはあまるでしょうね。
電源もある程度買取があるかもしれませんが、ケースとなると残念ながらって可能性はありますので。

自作PCを売却するってことは、新たに自作PCを組み立てる人が多いでしょうから、パーツを流用して、買い換えるところは買い換えて、それ以外のところはパーツとして売却するのがよいかもしれませんね。
    • good
    • 0

古くても需要はありますよ。

例えば、程度の良いマザボなら高くても買い手は付くようです。
(LGA1366とか1155の話ね、中古店でも高値安定だし・・・)。

CPUはi7ならそれなりに需要はあるでしょうね。マザボはLGA1150あたりだと、まだ
新品で買えますから希少価値は無さそう・・・。

バラバラで処分するとケースや電源は余ってしまうでしょうね(電源は消耗しますから)。
ケースは大きさと重さで送料が嵩むから、どうでしょう?(個人取引だと)。

今後も自作される予定ならケースは取っておいても良いと思いますが。

グラボも世代が古いとほぼ需要がないかなぁ・・・。

処分優先(査定は気にしない)なら買い取りしているPCショップに「丸ごと」持ち込んで
みては?。1回で済みますし、個人取引のような面倒な事もないでしょうから。

やりとりを楽しみたい(気分はお店屋さん)、少しでも取り戻したいなら、メルカリなどで
販売でしょうね。丸ごと出すもよし、パーツ毎にお譲りするも良し・・・。

AMDのマシンだったら分からないです。インテルよりは需要は低いかも?。
    • good
    • 0

4年前ならH87かH97あたりでしょう。


OS付きでそのまま売ればそれなりの価格でしょう。
    • good
    • 0

はじめまして



>組み立てたまま販売 or 分解してパーツごとに販売

#1さんが書かれているとおり、4年前のパーツをほしい人っていないでしょう。
それに、売れ残りの部品が必ず出るでしょうから。

>ヤフオクやメルカリなどで販売 or ドスパラやソフマップで買取

中古の自作ってお店ではあまり引き取ってくれません。買ってもらえても二束三文です。
ですので、販売になります。

ヤフオクかメルカリかということになると、ヤフオク一択です。
メルカリでは自分で価格を決定しなければなりませんが、これが難しいです。
すぐ売れたら「もう少し高くしておけば」という欲もでます。
また、メルカリではパーツの型番などあまり細かい内容までかけません。
その点ではヤフオクは100円程度の値段をつけておけば相場まであがりますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!