アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。クロール練習中の超初心者です。
手のかきかたと体の動きで悩んでますので教えてください。

息継ぎの時のフィニッシュからリカバリーの際、左手が極端に落ちてしまいます。
力が入ってるからだろうと、力を極力抜いてもどうしても左手が落ちます。

動画を撮ってもらったのですが、体の動かし方がどうもおかしいのですが自分ではわかりませんでした。
画像と動画を見ていただいて、どこがおかしいかわかる方おられたら教えて下さい。
画像だと3枚目のような状態になります。
動画も貼りますのでよろしくおねがいします

「クロールの姿勢について」の質問画像

A 回答 (4件)

動画でまず気になったのは、股関節が全く動いていない事と、足が沈んでしまっている事です。

上半身と下半身の動きがバラバラになってしまっています。
年齢で股関節が硬くなってしまったのはわかりますが、もう少し股関節をやわらかくするトレーニングをしましょう。

腕と足の動きに気を取られ、体全体で泳げていません。
水泳で重要なのは腰です。
腰を浮かせる事で水の抵抗も減りますが、それよりも大事なのは上半身と下半身を連動させ力を伝える役目が股関節(腰)です。

股関節が硬いと正しいキックができず、足も腰も沈んで前に進みません。
腰が沈むから体全体も沈み、片方の腕を上げるともう片方の腕が沈み、頭も上がってしまうのです。

子供のスイミングでは腰にヘルパーを巻いて練習するのを見た事があると思います。
あれは腰を浮かせ正しいフォームを身に付けるための練習です。
腰を浮かせると言う事は水泳では最も重要な事なのです。

練習方法としては、腰にヘルパーを巻いてもあなたの体重では浮かないと思うので、ひたすらビート板を抱えてキックの練習がいいと思います。
プールの縁に胸を当てて腰を浮かせる事を意識してキックの練習でもいいと思います。

まずは腰が浮き正しいキックができてからで、腕の動きはその後で自然とできるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

股関節が原因ですか。
たしかにヘルニア持ちなどあって、股関節はめちゃくちゃ硬いでです。。。
ほぼ動かしてる感覚も無いですし、どうやれば股関節動くのかという感覚もわからないです・・・
とりあえずは股関節を柔らかくするトレーニングからやってみます。
ありがとうございました。

どこがおかしいか?と言われれば、全部です。

1・・・スタート どこを蹴ってスタートしてるの?最初から頭高すぎ。
2・・・キック  きちんとバタ足の練習をしましょう。0点です。ひざ、足首、股関節
3・・・姿勢   腰&足が沈みすぎ。腰から下が沈んでしまってブレーキになってます
4・・・上半身  頭高すぎ 肘がずーっと曲がったままで伸びることがない。自重で!

水中の映像も見せていただきましたが、右呼吸の時の左手が落ちる自覚があるそうですが、正面から見て左の掌が見える瞬間があります。この自覚はありますか?これ最悪ですから直してください。手首が下がって指先が上を向いてるためです。自分でブレーキをかけていますよ。
 コーチに何と言われていますか?コーチにレッスンしてもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全部悪いですよね^^;
今年に入るまで人生で一度もプールに入ったことなくて、今年から始めましたので何もかもできてないと思います><
書いてもらったこと一つずつ直していきたいと思います。ありがとうございます!

頭は後ろではなく横です。

• 0

頑張ってますね。

先ずは息継ぎの時体を起こしすぎてますね。それと最初は腕を真っ直ぐ伸ばした方がいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

頭が前に向いているということでしょうか。後ろを見てるつもりでも頭が起きてしまってるようで頑張って直したいです。
腕もなんだか曲がってますね^^;それも直したいと思います。
ありがとうございました。