アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4歳の息子に水に顔をつける方法を教えたい!

こんにちは。

表題のとおり、4歳の息子にお風呂で“息を止め”水に顔をつける方法を教えようとしたのですが、鼻&口で“息を止める”という表現よりも“息をしない”という動作?行為?が、なかなかできないようで、鼻から息を吸ってしまい、鼻に水が入り、痛くて「もうやだ~っ。」となってしまいました・・・。

小道具(ティッシュとか)を使って息を“する(吸う・吐く)”・“しない(止める)”を目で見て知ってもらうか等色々私なりに考えているのですが・・・。

例えば、スイミングスクールの幼児を教えるインストラクターの方って、どのように教えているのでしょうかねぇ~?

何か良い方法がございましたら、ご教授願えれば幸いでございます。

どうか宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

できるようになってしまうと、なぜできないのかわからないですが、できる人でさえ微妙に鼻の穴に空気を溜めたり少しずつ吐いたりして、水が浸入してこないように無意識の工夫をしています。

ただ「止めている」のとはちょっと違うんじゃないでしょうか。

まず鼻をつまんで水にはいれるようにさせてみては?
それで怖くなくなってから次のステップ。

息を思いっきり吸ってから水に顔をつけると、それ以上吸いようがないので鼻からも水入ってこないですよね。止めるんじゃなくて、水の中では少しずつ息を吐き続けるわけです。

僕は今でも、水泳中に水の中で息を止めるというのはしたことがありませんね。
海でもプールでも。
息を吸って水にもぐり、少しずつずーっと鼻や口から息を吐き続けます。
そして顔を上げた時に息を吸い、また水に入ってずっと吐き続けます。
その感覚を教えられればできるようになると思います。

洗面器に顔をつけるとか、お風呂に顔をつけるとかではプールや海で頭を上にしてもぐるより難しいのです。顔が傾くので誰でも気を抜くと水圧で鼻から水が入ってくると思います。
子供なら動転するでしょうね。
その水圧に対抗する程度に、無意識に鼻の穴に空気を溜めて水の浸入をブロックすることで、普通の人は顔を水に付けられています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

nicofotoさま、早速のご回答ありがとうございました。

短時間でnicofotoさま他大勢のご回答をいただきましたが、みなさま、やはり「鼻をつまむ」とのご指摘。恥ずかしながら、まったく思いもつかないことでした・・・。

色々な仕組み的な考え方をご回答いただき参考になりました。

お風呂での練習は難しいとのことですが、プール等に行けるまでの間、遊び感覚で楽しさの中でやってみたいと思っております。

年内にでも水中じゃんけんで遊べるようになればうれしいかぎりでございます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/23 12:15

まずは水の中で目を開けること 見えないってのは怖がりますので


っでとりあえず大きく息をすってからもぐる 水は出してもいいので出し切ったら顔を上げる
最初は鼻をつまんでされるといいかと思いますよ
あまり無理強いしていると水をいやなものって思うようになりますので気長に
    • good
    • 5
この回答へのお礼

mappy0213さま、早速のご回答ありがとうございました。

私もちょっと急に教えようとした面も若干感じ、反省です。

気長に遊び感覚で楽しみながらやっていくことにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/23 12:10

風呂でですか?


子供の場合目が開けれない・何も見えない事を怖がっているケースが多いと思います。
水中に何か(おもちゃなど)を落としてゴーグルを着けて潜り何か当ててもらう
最初は鼻を手で押さえて、慣れてきたらそのまま潜るようになります。

すでに水に恐怖を覚えていたら厳しいかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

affectingさま、早速のご回答ありがとうございました。

私もお風呂で目を開けて潜ってみたのですが、何もなくて見えているのかそうでないのかはっきりしませんでした。

おもちゃ等があること、ゴーグルを使用することで随分と環境が変わりますね。

楽しいかもしれません。

さっそくゴーグルとおもちゃで楽しみながら遊んでみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/23 12:07

俺は小さいとき全く泳げなくて、理由はやっぱり鼻に水が入るからでした。

(笑)
そこで誰かに相談した時にいわれたのが「鼻をつまむ」でした。
思いっきりつまめば水が入らないので、試してみてはいかがでしょうか。

こんな回答ですいません。
    • good
    • 0

俺は小さいとき全く泳げなくて、理由はやっぱり鼻に水が入るからでした。

(笑)
そこで誰かに相談した時にいわれたのが「鼻をつまむ」でした。
思いっきりつまめば水が入らないので、試してみてはいかがでしょうか。

こんな回答ですいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

monya_monyaさま、早速のご回答ありがとうございます。

>こんな回答ですいません。

いやいや、とんでもないことでございます。

目からうろこ。

まったく考えませんでした、「鼻をつまむ」こと。

基本的なことかもしれませんね。恥ずかしながら・・・。

お風呂で行うことについてのご指摘も他の回答者さまからいただいておりますが、プール、海等へ行く環境が整うまでの間はとりあえず、お風呂で“遊び感覚”で楽しみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/23 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!