アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スイミング初心者です。
泳ぐのに、背泳ぎでは、鼻に水が入り、耳にも水が入り、泳ぐと言うよりも、溺れる感じです。何の泳ぎをしても、同じです。インストラクターに習っていますが、その通りには行きません。
どうしたら、良い泳ぎが出来ますか?
宜しくお願いします(*^^*ゞ

A 回答 (4件)

私も全く泳げないのを克服したくて水泳部に入ってました。


最初からスイミングを習ってる人と同じ練習メニューですからとにかく必死にがむしゃらに泳いでましたね笑

鼻に水が入るとどうしても呼吸が乱れて立ってしまいますよね
私も何度も立ってしまいましたよ笑

でも、Angkor-hさんの言う通り
本当に先ずは水に恐怖心を抱かず、
体か浮くことと、呼吸法をしっかり覚えれば基本の泳ぎが出来ると思います。
クロールの場合しっかり水中で鼻から息を吐いて息継ぎの時に口から空気を吸う。慌てずにそれを意識してみて下さい( ˙ᵕ˙ )
後、もう1つストリームラインが崩れると水の抵抗になったり上手く泳げなくなるのでストリームラインは常に出来てるか意識して下さい。

インストラクターの方が折角くいらっしゃるならその方に聞いた方が多分参考になるかなと思います笑。
参考程度に見てもらえれば嬉しいです(*^^*)
    • good
    • 0

幼稚園児ではないので習っただけでは泳げるようにはなりません。

練習してください。自主練習です。習ったことを次のレッスンまでに【毎日1~2キロ】泳いで復習。

 子供は週1~2回のレッスンだけでバタフライまで泳げるようになりますが、子供じゃない人達は練習あるのみ。鼻に水が入るのは当たり前!入らないように鼻から息を吐くか、ノーズクリップで留めましょう。


 他に質問は?
    • good
    • 1

泳ぎを見たわけでもなく、当然見ることは出来ないわけですので想像するしかありませんが、「鼻に水が入り」「耳にも水が入り」「泳ぐと言うよりも、溺れる感じです」から推測するに、上手く泳げないことからなお、顔(頭)が起き、お腹(お尻)が沈んでいるのでは?と思います。



まず
・背泳ぎの場合、顔は真上を向き、頭の頂点(つむじ)で水を切り進むイメージでいてください。もちろん、オリンピック選手などの動画を見る分には多少、顔が起きて足元に目線が行っている様子も見られるかも知れませんが、あなたの場合はあえてそんなイメージで。
・また背泳ぎの場合は特に耳は水中でいいのです。水が入りたくない意識が強いばかりに顔が起きすぎているのかと。耳が水中にもぎりっぱなし、水が入る物だと大胆に考えてみてください。
・上の2点により顔が起きているばかりに、お腹が引きお尻を突き出し、水面に沿って伸びるべき身体が曲がったまま沈んでいくのです。イメージとしておへそだけでも水面から出そう!くらいのイメージで良いのかと。

つむじで切った水がまくられおでこから水をかぶる、耳は水中、目線は空・天井、おへそは水中から出す。
これらを実際上手な人がどうであれ、あなたはイメージとして守って泳いでみてください。
沈ます進むようになれば自ずと自信も付き、顔に水がかぶることも恐れず、耳が水没したままでも怖がらず、目線は目だけ動かしつま先方向や頭上を確認も出来るようにもなり、手で書くだけ進むのでお腹も引かず、きれいに泳げるようになるのかと。

先ずは意識、イメージから。
    • good
    • 0

先ずは、水に浮くことを覚えて下さい。


手足をまっすぐ伸ばして、下向きでも上向きでも、水に浮けることです。
体が曲がっていると沈んでしまいます。
水に浮ければ、このままバタ足で進めます。
上向きの場合は息を吐いた時に沈みかけるので、落ち着いて呼吸をしてください。
背泳ぎでは、腕で水中をかくときは体が浮くようにし、この沈みをカバーします。
頭を変に持ちあげたりすると沈んでしまうので、まっすぐ上だけを見て下さい。
ご参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!