プロが教えるわが家の防犯対策術!

天気図で質問聞いてほしいです。もっとも気圧が高いのがDになるのはなぜですか?教えて欲しいです。よろしくお願いいたします。

「天気図で質問聞いてほしいです。もっとも気」の質問画像

質問者からの補足コメント

A 回答 (2件)

>もっとも気圧が高いのがDになるのはなぜですか?



「○○の中で」という条件がありませんか?
B~F の中だったら、間違いなく最も気圧が高いでしょう。低気圧から高気圧に等圧線をたどってみればよい。

B : 1004 hPa
C : 996 hPa
D : 1008 hPa
E : 1004 hPa
F : 1000 hPa

でも、A地点の方がDよりもちょっと気圧が高いかな。1008~1012 hPa の間だから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ええと。計算の仕方も教えて欲しいです。

お礼日時:2018/06/14 00:58

No.1です。



>ええと。計算の仕方も教えて欲しいです。

計算なんかいらない。等圧線を読むだけ。
等圧線は、4 hPa ごとに引かれている。1000 hPa と 1020 hPa はちゃんと文字で書かれている。
あとは、その間で何本目の線かを数えればよい。

地図の等高線で山や谷を読み取るでしょう? 地図が読めない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでした。すみません。等高線は何ごとに引かれていますか?

お礼日時:2018/06/14 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!