プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アチコチで対人関係が悪化した時期があり、そのストレスでメンタルを病み働けなくなりました。
元々コミュ障なため私が悪かったのだと思います。
中学生の時いじめにあったのも髪形や服がダサかった私が悪かったのです。1度だけ人を傷つけた事もあります。本人が後ろに友達といるのに気がつかず悪口を言ってしまったのです。
過去の言動を振り返ると恥ずかしくてたまりません。
もうすぐアラフォーですが、どうすれば変われますか。

A 回答 (4件)

身体鍛えまそふん

    • good
    • 0

くよくよしない!くよくよしない!同じことを繰り返さなければいいじゃないですか。

自分が嫌だと思ったことを人にはしない。それだけです。くよくよしない意識が大事です。
    • good
    • 0

うまくいかなかった人間関係を自分の責任として、恥じているのですね。


でも、それは間違いです。髪型や服がどうであれ、いじめてはいけません。いじめる方が悪いのです。あなたは悪くありません。悪口も一回しかいったことがないのですか。私は、山ほど行ってきましたよ。ふつうは、そうですよ。
あなたは、人間関係がうまくいかなかったのは、自分のせいと思っていますが、違いますよ。もっと自分を大事にしてください。いじめられて自分が悪いと言っていたら、一体だれがあなたを守るのですか。あなたは、傷付けられそうになったら、自分を守らないとダメです。誰に守ってもらおうとしているのですか。あなたという大事な自分をしっかり守ってください。時には、けんかをしてもいいのです。自分の気持ちや考えたことを大事にしてください。そうすることで、プライドが持てるようになるのです。
あなたは、言いなりになったり、自分を責めることで、相手に許してもらおう、守ってもらおうとしていませんか。自分でも守ろうとしていないのに、なぜ他人が守ってくれますか。もっと、自分を大事にしてください。
    • good
    • 0

反省したのなら、もう大丈夫。

2度と起こさないでしょう。

注意するのは、この1点です。
自分がされて、嫌な事は、絶対に他人にはしない。
前を向いて、胸を張って、進みましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!