プロが教えるわが家の防犯対策術!

Hostsファイルについて2点質問があります。

1.下層のディレクトリも含んだ形で指定することはできないでしょうか。
例えば
123.456.789.012/xxx www.yyy.jp
みたいな感じです。

2.IPアドレスではなく、ドメイン名を指定できないでしょうか。
www.xxx.jp www.yyy.jp

どちらもやってみたのですが、いまいちhostsが正常に動いていないのか判断しかねる感じでしたので、そもそも指定可能かどうか知りたいです。

また不可の場合、ブラウザでアクセスするときにhosts以外で同様のことはできないでしょうか。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

hostsファイルでできることは、IPアドレスとホスト名の紐づけだけです。

それ以上のことはできません。

>また不可の場合、ブラウザでアクセスするときにhosts以外で同様のことはできないでしょうか。

DNSサーバを立てればできます。
www.yyy.jpというゾーンに関しては権威サーバとして振舞い、それ以外はフォワーダーとして本来のキャッシュサーバにフォワードするようなDNSを用意します。権威ゾーンでの当該ホストには、必要数だけAレコードをいくつも並べておけば、ランダムにその中の一つが選ばれます。

ただし、ブラウザの仕様にもよりますが、たいていのブラウザは、一度名前解決に成功したらそのホスト名に対して同じIPアドレスを使うと思いますので、毎回ブラウザを閉じないとその効果は実感できないと思います。例えば、テスト目的で特定のFQDNだけテストサーバに向けたい、ということであれば、テスト対象サーバ1台だけをhostsに書いてテストし、次のサーバをテストするならhostsを書き換えてブラウザも再起動する、といったやり方の方が現実的だと思います。
    • good
    • 0

>1.下層のディレクトリも含んだ形で指定することはできないでしょうか。



できません。
あくまでもFQDN(ホスト名)からIPアドレスを取得する際に参照する。という機能しかありません。
下位ディレクトリへのアクセスは名前解決の正引きとか関係なく、HTTPクライアントが行っていることですので。

>2.IPアドレスではなく、ドメイン名を指定できないでしょうか。

同じくできません。
FQDN(ホスト名+ドメイン名)から引くだけなので。
# 自マシンに設定されたドメイン名ならば補完して参照してくれる場合もあるやも知れませんが。

>ブラウザでアクセスするときにhosts以外で同様のことはできないでしょうか。

下位ディレクトリを~というのであれば、「アクセス先のサーバ」でバーチャルドメインとか設定すれば可能なんじゃないですかね?
ただのいちユーザには無理な事ですが。
    • good
    • 0

histsファイルは、 ドメイン名からIPアドレスを求めるために使うものです。



1. ディレクトリにはIPアドレスはありません。
IPアドレスでないものをドメインと結びつけることはできません。

2. hostsは、名前からIPアドレスを求めるためのもので、名前→名前→...→IPアドレス等と辿っていくものではありません。


そういう変換をするDNSやプロキシを用意する、という方法はありますが、面倒だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!