性格悪い人が優勝

生後3ヶ月になる赤ちゃんについて質問します。
ある人から赤ちゃんに鏡を見せると良くないと聞きました。本当ですか?また何故赤ちゃんに鏡を見せると良くないのですか?

A 回答 (4件)

良くないというのは初めて聞きました。


我が家の地方では、鏡を見ていると(見せると)
次の子を妊娠すると言います。
迷信でしょうが、何となく意味は分かる気がしますよね。
うちはかなりの鏡好きBABYでしたが、なかなか2人目出来ません。やっぱり迷信ですかね?
まわりの友達の子も皆鏡好きですね。手鏡取り合って遊んでます。けど、誰一人として「良くないから・・・」ってとめませんよ。あと、子ども用おもちゃにもニセ鏡みたいなのが付いている物ありますよね。
大丈夫なのでは?言い伝えの地方差とかあるのかな?
    • good
    • 1

yamagenさん、こんにちは。


私も赤ちゃんに鏡を見せると良くないと聞きました。
その理由は、鏡に写った姿をのぞき込むようになると、池や水たまり
などでも自分の写った姿をのぞき込むようになり、場合によっては
水に落ちる危険もあるから、だそうです。
個人的には、少し極端なのでは?と思いましたが、水のあるところ
では用心するに越したことはないということですね。
    • good
    • 0

こんにちは。


初めてききました。3か月じゃまだだと思いますが、もう少し大きくなると、赤ちゃんて鏡大好きですよ。
最初はそこにうつっているのが自分の顔だとはわからないのですが、そのうちに理解して、へんな顔をしてみたり、笑ったり、もう釘付けです。うちの子はもう幼稚園ですが、いまだに大好きで、洋服屋さんの鏡で百面相をしてます。
何か、言い伝えとかそのようなものでは?
昔(古事記とか、日本書紀とかそのくらいの大昔)、鏡というのは神聖なものだったようです。天皇家の三種の神器のひとつも鏡じゃなかったかな?うろおぼえで、自信がないですが。
光を反射したり顔が映ったりするのが、神秘的に感じていたのでしょうか。鏡で呪いをはね返すとか、昔話にありますよね。呪術的なイメージがあって、赤ちゃんの魂をとられるとか、なにか悪い「気」のようなものを受けてしまうのではないかとか、昔の人は心配していたのかもしれません。おそらく根拠のない迷信だと思いますが。
たいていの赤ちゃんが鏡をのぞきこんで大喜びしていると思いますが、それで何か悪影響があるとは聞いたことはないので心配することはないと思います。
    • good
    • 0

あら。

そんなこと初めて聞いたわ。
地域限定かな。。

特に鏡を見せる事は無いと思いますが
だっこして鏡の中の赤ちゃんと自分で「ばぁ~」とか
遊んだりしましたよ。

しいて理由をつけるなら 光の反射があるときは
ダメなのかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!