アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

里帰り出産をせず、実母が1ヶ月程 仕事を休み来てくれることになったのですが(^-^)

予定日9月7日でいつ頃母に来てもらうかどうか悩んでます。現在29週目です。

産院に相談したんですが、ギリギリにならないと判断つかないと言われてしまい、母の休暇申請が1ヵ月前申請をしないと長期休暇が出来ないため相談させてください。

主人が仕事の都合上、月曜日~土曜日まで朝の6時~夜21時頃まで家にいないため実母が来てくれることになったんですが、あまり早くに来てもらっても予定日超過して陣痛の時や出産時 1人になってしまうことを恐れてます。

陣痛タクシーが私の地域はないのでそこも気がかりで不安ばかりです。

母が出産時 来て下さった方は出産予定日の何日前から来てもらいましたか?
参考までに教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 出産後は実母と共に実家に1ヶ月
    帰る予定です(^-^)

      補足日時:2018/06/22 03:40

A 回答 (4件)

陣痛タクシーというものがあるんですね?


私には2人子供がいますが、
2人とも陣痛が始まってから、普通のタクシーを呼びましたよ。
上の子の時は、呼ぶ際に妊婦と伝えなかったためか、
家の前の道路で待たせてしまい(陣痛の合間に少しずつ歩くため)
電話がかかってきてしまいました。
お待たせして申し訳ないということと、
今、移動していますからと伝えたところ、
ゆっくりで構わないですから、気をつけて降りてきてください、
と言ってくださいました。

私は、自宅近くの産婦人科で出産して1週間入院、
退院の翌日に父が車で迎えに来てくれて、
父・私・娘の3人で実家へ帰りました。
高速で2時間半、普通道路で1時間の道のりでしたが問題なかったです。

母に来てもらったのは2人目の時で、
予定日の2日前に来てもらっていて(母の休暇の都合で)
その翌日(予定日の前日)に産まれました。
私の夫は残業が多くて面会時間に間に合わず、
お見舞いは来ませんでしたが、
前開きパジャマやタオル類は貸してくれる病院だったので、
洗濯ものに困ることはなかったですし、←上の子と同じ病院
大抵の病院にはランドリーがあります。
肌着類なら、シャワーのついでにパパっと洗えば済みます。
そういうわけで、母に頼んだのは上の子の世話でした。
お1人目の出産なら、来てもらっても、
入院中はあまりすることはないかも・・・?
そして退院後はご実家に帰られるので、
予定日1週間前から予定日1週間後の2週間というのはどうでしょうか。
長期休暇というのがどのくらいの期間か分からないのですが、
2週間もあればその中のどこかで陣痛が来そうな気がします。

陣痛の時に1人になるのが心配ということですが、
タクシー会社の電話番号を調べておいて、
破水した場合に備えてバスタオルの準備、
新生児用に準備したオムツを当てて、病院へ向かってください。
舞い上がって病院の番号がすぐに出ない!とならないように、
病院の電話番号も一緒に控えておくとよいです。
私は紙に大きく書いて、電話の近くに貼っていました。
病院に着いたら、スタッフの方たちが対応してくれるので大丈夫です。

お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^-^)
私も車で3時間ほどかかるので心配してましたが安心しました。

色々と経験談ためになりました
ありがとうございます(^-^)/

1ヶ月母が休み取れるので
予定日2週間ほど前に来てもらうようにします\(*´▽`*)/

お礼日時:2018/06/22 17:32

家は病院任せでだれにも手伝ってもらっていないよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/22 08:28

あまり早く来てもらっても、入院中は1週間いないですよね。

その間、実母と旦那さんは二人きりになってしまいますよね。

産後がとにかく大事ですから、予定日くらいから1ヶ月がいいかも…
産前も心配でしょうけど、普通のタクシー会社にも片っ端から電話して、陣痛の妊婦を乗せてくれるか聞きましょう。
私は陣痛タクシーに登録してましたが、一応他のタクシー会社にも何社かききました。全て、「妊婦だから断っていいわけはない」という回答でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
産後は実母と共に実家に1ヶ月ほど帰る予定でいてます。

陣痛タクシー以外で妊婦OKな所があるのは知らなかったです(T ^ T)
片っ端からエリア内のタクシー会社電話してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/22 03:45

参考になるかわかんないけど、私は予定日より一ヶ月早く出産になりました。

妹も二週間早くに出産になりました。
初産は予定日を越えるらしいときいていました。
なので、休みを何日にとったら良いかは生まれるまでほんとわかりません。
わかればみんな苦労しません。
もう、最悪の事態を考えておいた方がいい。
誰の支援もなく動くための準備を!!
あと、どこに支援がほしいか。
産後?産前?
一ヶ月だけ休みをとってもらうなら、ピンポイントで考えておかないと。
産後の支援が一番大切だと思うのですが。
よく話し合ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね(T ^ T)生まれてみたいとわからないですよね。

出産後は実母と共に実家に1ヶ月帰る予定でいます。

しっかり話し合って決めます。

お礼日時:2018/06/22 03:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!