プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日の新潟の大地震で、沢山の方が避難所での生活を余儀なくされているとお聞きしています。しかもこの冷たい雨で、寝るに寝られない、多くの方が集まって生活しているために、そのストレスで寝られないなど、みなさんのストレスも限界に近いと思います。

そういった方のために、数週間でも数ヶ月でもホームスティをしていただくような制度はないんでしょうか。

A 回答 (2件)

小規模ではやっているかもしれませんが、私の知る限りやっていないようです。



実施できない理由としては、今回のような大災害ですと受け皿が小さすぎるため不公平感が出る。ホームステイ実施のための人員が確保できない。交通網が寸断され、外に出すことが難しい。などが挙げられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。中には新潟県外にご親戚がいらっしゃらない方も沢山いらっしゃるでしょうし、小さな赤ちゃんをお持ちの方や、お年寄りを中心にこういう制度があればなぁと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/26 12:02

ちなみにですけど、


阪神大震災の時は、
大半のボランティアと、一部被災者さんも、
ライフラインの通じてる所に出てきて、
ホテルに泊まり、リフレッシュして避難所に
(情報も集まるので)
戻っていってました。

ホテルや、温泉施設で、被災者優待をやっているところを調べて、サイトを作って発表したら喜ばれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新潟から遠いところに住んでいますが、一人でもお年寄りや赤ちゃんを連れたお母さんをお助けできればと考えています。少し地震が収まるまで、暖かい寝床や食事、お風呂を提供できればと思っています。

お礼日時:2004/10/28 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!