プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神障害者ですが、障害者手帳はもっておりません。
ある市に住んでおります。しかし、となりの市の職員です。それがバレるのではと思い、手帳交付には至っておりません。
医者には手帳を交付されるレベルと言われております。
手帳申請した場合、職場にバレますでしょうか。
ご教示願います

質問者からの補足コメント

  • 確定申告はしない方がよろしいですよね
    それさえしなければ、大丈夫な気が致しまして。
    ほんと、優しい回答ありがとうございます。誰にも相談できなくて、ほっとしました。

      補足日時:2018/06/25 12:24

A 回答 (7件)

心配いりませんよ! 障害者手帳の発行は各市町村の福祉課が担当部署ですから隣の市町村などや遠方の市町村地方自治体どうしで連絡をとることは一切ありませんから現在の職場の人達に知られることはありません。



あまり頑張らないでくださいね。  大切な一つしかない身体なのですから。  頑張らないでくださいね。  必ず治りますから。
    • good
    • 2

ばれませんよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/11/24 21:55

私は、障害者手帳を持って一般枠で働いたことがありますがバレませんでした。



しかし、税金の控除で障害者控除を使う時は、障害者手帳のコピーを提出する必要があります。

自ら公言しなければ、バレることはありません。

バレたところで、業務に何も問題なければ何もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/11/24 21:55

手帳を持つことで、税金の控除があります(年間27万円)。


また、美術館や博物館などでは、利用料金が無料になったり、一般の人が並んで入館するのを優先的に入館できたり、交通機関の割引や無料化などの優遇があります。

私の場合は、精神3級なので、これくらいです。
(障害者年金とは別もの。手帳と年金は別認定なので、手帳2級が年金2級になるとは限らない)

税金が少し安くなる(?)のは、ありがたい感じですが、治療費も意外と高いので、トントンかな(自立支援医療(精神通院)を使用。医療費が上限ありで1割になるのですが、それでも)。

普通は、年末に年末調整による差額計算が行われます。
年の中程で、手帳を取得すると、控除分が年末調整によって戻ってきます。

3級ではメリットがないと、主治医に言われましたが、以上の理由もあって、私は申請・取得しました。

申請・取得は自由なのです。
参考までに…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/11/24 21:55

バレないと思います。


自ら申告するものではないものですから!
私は手帳持っておりますが、更新方法を役所に問い合わせると、「常時持ち歩いてますか?」との質問がありました。
等級によりますけど、手帳保有のメリットは感じたことがありません!
    • good
    • 0

確定申告も、大丈夫です。

事前申告ではなく、確定申告は修正申告に成りますから、勤務先に知られることはありません。

ただ、毎年修正申告なので面倒くさいだけです。
    • good
    • 0

ご質問から、自治体ごとに事務処理しているものなので、お住まいの市役所でなければ知られることはありません。

ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!