プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約30~50kgのケース箱何箱も地面から高さ1m位まで昇降させる手作り昇降機を、油圧シリンダーか電動の力を借りて作りたいのですが、何か簡単でいい方法はありませんか。出来ましたら手動操作でない方法がいいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

持ち上げるのではなく、


吊り下げてもよいのであれば
小型ホイスト
http://shop.goo.ne.jp/store/jyubei/gds/00144/
で引っ張りあげればよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
箱を台の上にのせて、その台の昇降をしたいのですが。
費用のほうはあまりかけられませんので、簡単に手作りが出来る方法はないでしょうか。

お礼日時:2004/10/27 15:00

市販の電動チェーンブロック・電動ウインチ・電動ホイストを使用されるのが確実だと思いますが、


50Kgを何箱もいっぺんに、ということですと苦しいかもしれません。

中古のフォークリフトでも入手される方が確実かもしれませんね。なお、フォークリフトの使用には免許が必要です(大型/小型特殊自動車の運転免許とは別です)。

参考URL:http://www11.plala.or.jp/kurikonto/newpage030.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
箱を台の上にのせて、その台の昇降をしたいのですが。
費用のほうはあまりかけられませんので、簡単に手作りが出来る方法はないでしょうか。

お礼日時:2004/10/27 14:59

1m程度の昇降装置では、油圧パンタグラフ式が良くつかわれています。


ただ、設置方法によっては、建築基準法上の昇降機の適用を受ける場合があります。
そうなると、事実上設置は出来なくなります。

参考URL:http://www.kawahara.com/seihin/tqc.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
箱を台の上にのせて、その台の昇降をしたいのですが。
費用のほうはあまりかけられませんので、簡単に手作りが出来る方法はないでしょうか。

お礼日時:2004/10/27 14:58

ご質問の内容からは頻度がわかりませんが、


1日何十回も上げ下げが必要であればコンベヤのような連続式のもの、それ以下であればリフト、ウインチ、ホイスト(天井クレーン)のようなものでしょう。
ゆっくり持ち上げるのであれば設備的に小型になります。

フォークにしろクレーンにしろ500kg程度から資格が必要になります。10個まとめてというような話になるのであれば専門家の参画が必要でしょう。送でなければ工業用商社に相談するといろんな省力機器を紹介してくれます。
http://www.shoukei.co.jp/cgi-bin/link/link01.cgi …

たとえば修理部門でテレビモニター(40kgくらい)を台の上に持ち上げたりするのにはエアバランサという器具をつかいます。(法律で60kgのものの上げ下ろしは腰痛労災の原因となるので省力化が必要)
高速の上げ下ろしが必要でないならコンセントがあればOKです
床にアンカーが打てなくても大丈夫です。

参考URL:http://www.aikoku.co.jp/rh/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
箱を台の上にのせて、その台の昇降をしたいのですが。
費用のほうはあまりかけられませんので、簡単に手作りが出来る方法はないでしょうか。
また、エアバランサについて詳しく教えて下さい。

お礼日時:2004/10/27 15:11

#2です。


手作りにこだわられているようですが、50Kgが5個で250kgとなり、相当な重さになりますので、強度的に難しいと思います。
また、万が一事故が発生したときのことを考えますと、専門家に相談されることをお薦めすます。

この回答への補足

ご回答有難う御座います。50kgのプラスチックコンテナを一個ずつ運搬しますので、強度的重量は50kgです。
実際は30kg位です。

補足日時:2004/10/29 19:06
    • good
    • 0

10万の予算を組めば何とかなりそうです。


ホームホイストなら約7万でOKらしいです。

自作して失敗、更に危険を伴うなら、
買っちまったほーがいいみたいだーw。^^;

4点釣りフックなど、プロに相談すべき所が多々見受けられます。
作成したら見てもらい、アドバイスを受けましょう。

中古ならもっと安いのでは?
手動式ならもっと安価に出来るはずです。

妥協せずにネットで探しましょう。

参考URL:http://www.webshiro.com/p11hoist.html
    • good
    • 1

実際の荷重が30Kg、最大50kgなら自作も可能でしょう。



#3の方のパンタグラフ式が良いと思います。

鉄製アングルで枠を組み、その上に鉄板または木板を貼ってステージを作ります。
その下に、パンタグラフ機構を組み込みます。
市販の電動ジャッキ(自動車用)を改造するのが簡単だと思います。

ただし、1mも持ち上げると、バランスが崩れやすくなります。転倒しないような土台・構造を考えて下さい。

万が一を考えて、非常停止ボタンを付けておくと良いでしょう。
    • good
    • 0

まず機械設計の経験がなければ、上手く作るのは無理だと思われます。


仮に上手く動いたとしても、それほどの重量を扱う機械は、万一の時、
事故が心配になってしまいます。

また、そう言う種類の装置類は、設計関係の仕事をしている場合でも、
一般的には、「市販品で適当なものが存在しないか」まず考えるのが、
普通の仕事の進め方と言えます。

結局、買った方が安く付くことがその一番大きな理由ですが、その他、
自作した専用部品ばかりの装置では、故障した時に、修理に手間取る、
と言う理由も大きいわけですね。

「 低床 テーブル リフター 」
http://www.google.co.jp/search?num=50&hl=ja&c2co …

と言うような理由から、上のサイトから、適当な製品を見付けられて、
購入されることを、ぜひお勧めします。

しかしどうしても自作したい場合は、下の掲示板などで詳しいことを
聞かれれば、何らかの、役立つアドバイスが得られるかも知れません。

「 機械・工学@2ch掲示板 」
http://science3.2ch.net/kikai/subback.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!