プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マウスでクリックするとランダムで行き先が変わるようなJAVAスクリプトを探しているのですが、なかなかみつかりません。紹介しているページがありましたら教えて下さい。
もうひとつは、THIS構文というのがJAVAスクリプト言語としてあるみたいですが、理解できないので、教えて下さい。

A 回答 (1件)

> マウスでクリックするとランダムで行き先が変わるようなJAVAスクリプトを探しているのですが、なかなかみつかりません。



実用性はいざ知らず、題材としてはわかりやすいので、いろいろありますよ。
どの検索エンジンでも良いので "ランダム リンク JavaScript" なんてキーワードで
探してみてください。そのうちのひとつを参考URLに書いておきます。

> THIS構文というのがJAVAスクリプト言語としてあるみたいですが、理解できない

自分自身を指すオブジェクトです。関数の中で使う場面は、あまり想像できない
のですが、たとえば、type=submit 以外のボタンでも、押されたら submit する
場合には、

<input type="button" onClick="this.form.submit()">

というふうに書きます(例自体に有用性はないです)。

this が、このボタンを指します。ボタンはプロパティとして、それが含まれる
<form> を指す form というプロパティを持ってます。form は submit を
実行する submit() というメソッドを持ってます。関数に分けると、こんな感じ。

<script>
function do_submit(f) {
  f.submit();
}
</script>

<input type="button" onClick="do_submit(this.form)">

参考URL:http://www.oitaweb.ne.jp/hp/tatsuya/java/rndlink …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
是非使わせていただきます!

お礼日時:2001/07/22 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!