アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ではフリーマーケット等でも「オーダーメイド 裏スリーブ」など、
裏スリーブの販売を多く見かけるようになりました。
その中には私がアシスタント時代に勤めていた先生の絵もいくらか混じっており、
現在も「こういうのやめて欲しいな」と言う先生方も数多くいらっしゃいます。

もちろん、しっかり許可を得ている販売物に対してはその限りではないと思いますが、
ただ既存のイラストを複製印刷して、それをカットして売るだけの金儲け。
「これは著作権等に違反する行為では」と思うのは私だけでしょうか?
(普段から権利の事は周囲に任せっぱなしなので私自身はあまり詳しくありません)
もしそうであれば、ある程度は対処が可能なので
詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 要するに「裏スリーブ販売は違法か否か?」という質問内容です。

      補足日時:2018/06/29 21:22
  • 内容不足だったため、もう一つ。
    購入者はスリーブ制作用の画像を販売者に送信(アニメや漫画、イラスト等何でもあり)

    販売者が裏スリーブ作成、自分の販売ページに並べる。

    購入者が購入。
    ・・・という流れのようです。

      補足日時:2018/06/29 22:03

A 回答 (6件)

>並べた商品が誰でも購入できる状態なので。


なるほど。
元ネタの用意すら自分でせず、依頼者からかき集め、更なる販売に利用し利益を得よう、という
姿勢のようですね。
自分で出資せず金儲けしようなどと、極めて悪質で違法な行為です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「違反者達(確定)」に注意してきます。
あと、今回みたいな対応をしてしまうことが無いよう、
今後は一度冷静になってから対応するように心がけます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/06/29 22:33

コトを荒立ててしまってすみませんでした。


口下手なので許してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもありません。
こちらこそすみませんでした。

お礼日時:2018/06/29 23:04

>自分の販売ページに並べる


ここが不明確ですね
並べたものが他の人も買えるならアウト
作例として悪い画質で並べてるだけ(画像を二次利用されないだろう)なら限りなくグレー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、アウトです。
並べた商品が誰でも購入できる状態なので。
かつての恩師の絵が利用されていて非常に腹立たしかったんです。
スッキリしました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/29 22:18

>要するに「裏スリーブ販売は違法か否か?」


どういう方法で販売してるかが不明なので
具体的に挙げてください。

人の著作物を勝手に使うなら即アウト。
依頼者が持ってるものを使って自分のためだけに製作を依頼するなら
いまのところ禁じる法律はない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あとは自分で調べて補足に追加してみます。
せっかく迅速なご回答を頂いたにも関わらず、
先ほどのような拙いコメントをしてしまったことをお詫びいたします。

お礼日時:2018/06/29 21:52

>>もしそうであれば、ある程度は対処が可能なので


>「そうであれば」ってどこ指してるのか全然わからないんですが
>→「“著作権等に違反する行為”であれば」という事です。中学生レベルの国語力で分かります。
へぇ。質問らしいのはコレしか見当たらないのですけどね。

>中学生レベルの国語力で分かります。
とは挑発的ですね。ケンカ売ってます?
明記もせずわかってくれよなどというクソ甘ったれたクソ質問者が少なくないので過剰反応したかもしれませんね。
どうもすみませんでしたね

>そして、質問で「困る」とは一言も言ってませんよ?身勝手な捏造はご自重ください。
ああ、そうでしたね。いろんな質問見てるうちに混同してしまったようで申し訳ありません。
書き直します。

「・・・なのでは?」などと感想を述べても(以下同文)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答以下同文。

お礼日時:2018/06/29 21:47

>ご回答よろしくお願い致します。


って、質問は何ですか?これ?
>と思うのは私だけでしょうか?
ならお答えしましょうか。
知らん。わかりようもない。たぶん回答者全員が知らん。

>もしそうであれば、ある程度は対処が可能なので
「そうであれば」ってどこ指してるのか全然わからないんですが


グレーな方法では「依頼人が絵を提出して」形式があるようですがね
作者原作者が手放してない権利を勝手に使われてるなら「やめろ」と告げ
応じないなら「出るところに出るぞ」といえば多少は効果あるかもですがね

「困る」などと感想を述べてるだけでは何も進展しません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ご回答よろしくお願い致します。
って、質問は何ですか?これ?
→「裏スリーブ販売は違法なのでは・・・?」という題名が読めませんでしたか?

>と思うのは私だけでしょうか?
ならお答えしましょうか。
知らん。わかりようもない。たぶん回答者全員が知らん。
→なら初めから回答しないでください。解答欄が汚れます。

>もしそうであれば、ある程度は対処が可能なので
「そうであれば」ってどこ指してるのか全然わからないんですが
→「“著作権等に違反する行為”であれば」という事です。中学生レベルの国語力で分かります。

そして、質問で「困る」とは一言も言ってませんよ?身勝手な捏造はご自重ください。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/29 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!