アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

着物とかのお店って絶対経験者とかそういう勉強してる人じゃないと働けないですよね…
多分自分自身も綺麗にしてないといけないと思うし…憧れるけど今から勉強するって言っても何勉強すれば良いのかわからないし…どう思います?

A 回答 (3件)

やはり接客の仕事ではある程度の化粧は必要だと思います。


とくに眉の書き方とかアイラインのひきかたとかでは指摘されたりはしません!
最低限のファンデーション、眉毛、口紅はしないと厳しいかもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね…貴重な話ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/04 03:26

着物のお店と言っても今は業態がいろいろなので店によってまったく違うと思いますよ。


大手チェーン店などは研修もあるし入社してから勉強もできると思います。

本気でやりたいなら学校へ行く方法もあります。
https://shingakunet.com/shikaku-search/shikakuL_ …

和裁や染織の知識、着付け、ヘアメイク、着物デザインやコーディネート等、たくさん学ぶことがありますよ。
伝統文化や芸能、茶道の心得もある方が良いです。
    • good
    • 0

失礼します!



私は数ヶ月ですが、着物の販売のお店で働いていました。美容学校卒業していて着付けは出来ますが未経験で入ってるきた方も多かったです!
販売なら働いているうちに色々と着物のこと覚えていくので未経験でも大丈夫だと思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験談とても参考になります!ありがとうございます!
なるほど…!やってみたいですが根気が必要そうですね…
化粧とかはやはり厳しく言われましたか?実はわたし病院の方から肌が極端に弱いので化粧するのは止められてて…でもアパレル的な仕事だからやはりそういうのは厳しいのかなって不安があるんです…

お礼日時:2018/06/30 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!