アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この問題の有効数字の合わせ方が分かりません。
先生には最初に立てた式の有効数字で判断しろと言われたのですが友達には問題文で判断しろと言われました。こんがらがって分かりません。
教えてください。
お願いします

「この問題の有効数字の合わせ方が分かりませ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 回答です

    「この問題の有効数字の合わせ方が分かりませ」の補足画像1
      補足日時:2018/07/01 17:27

A 回答 (3件)

(2)


ヨウ化カリウム水溶液0.20mol/L
の二桁。

(3)
塩酸112ml
の三桁。
    • good
    • 0

補足ですが、


計算過程で割り切れない数字が出てきても途中で四捨五入してはいけません。有効数字を3桁で回答しなければいけないときは4、5桁くらいまでは残しておいて、それ以外は切り捨てて最後の答えにたどり着いた時に四捨五入して有効数字3桁で答えを導きます。
    • good
    • 1

豆知識です。


化学で主に使われる有効数字はほとんど3桁が多いです。

例:2.00mol、0.200g、0.0200KJ

などなど、問題文で判断しろというのは問題文では何桁の数字で値が提示されているかです。普通小数第1位までは提示されていますが。それに合わせて答えを表すことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
(2)の答えはどうして有効数字2桁なのでしょうか?
また、(3)の答えはどうして3桁なのでしょうか?

お礼日時:2018/07/01 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!