プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっとグチです。
すみません(笑)

お姑の立場の方、お嫁さんの立場の方
いろいろ聞かせて下さい。

先日に孫のためにチャイルドシートを買う約束をしました。

一緒に店に見に行ったのですが、嫁が1番高いのを選び
息子がちょっとランクの低いこれはどう?といっても
悩むことなく最高級のチャイルドシートを嫁は選択しました。

まぁ、使うのはこちらじゃないので選んで欲しかったのですが
遠慮?をしらないのかな?と思っちゃいました。

びっくりするほど高かったです。予算の倍かかりました(-_-;)

欲しいものがあったら言ってね。
というとブランドの画像の服を見せられたこともありました。

私なら、義理両親に買っていただく場合は安い中で選ぶか
もしくは中間あたりのものを気を使って買ってもらっていました。

旦那が亡くなり、自分独りの生活のためにコツコツ働いている
普通の50代です。

お金に余裕があるわけでもなく母子家庭で育てました。

孫の為だと思えるのですが、悪い事をされたわけでもないのに変な気持ちになってしまい
もやもやしてます。

気持ちの切り替え教えて下さい。

A 回答 (9件)

育つ環境で全然違いますね。


もしかしたら、嫁は裕福に育てられたか?
我儘に育ってしまったか?

母子家庭だと嫁は知っているのですか?
知っているんだとしたら、ただの世間知らずの嫁です。

自分も母子家庭でした。
実母には金なんてありません。
義親にも金はありません。
なので、今迄何かを買ってもらう事も無いし、ねだる事もしていません。
期待もしていません。

それが普通だと思っていました。
    • good
    • 0

お嫁さんがお姑さんの懐事情をきちんと把握していないことが、問題の根底ですね。


気を遣って安めのものを~とか、遠慮して辞退する~とかって、そもそもお姑さんの懐事情を知らなければ、気を遣うも何もありませんから。一概にお嫁さんの価値観がどうとか、空気が読めないとかって言う問題では無いと思います。
これからお孫さんのイベントは際限なくありますから、抜本的対策を早めにして、お嫁さんの認識を軌道修正しておいた方がよろしいですよ。

普通は、結婚の準備の段階から、だいたいの両家の懐事情って知れるのですが、そういった様子は無さそうですから、きちんと丁寧にお嫁さんに説明した方が良いと思います。無い袖は振れない、と。
もちろん、説明するのは息子さんの役目です。
いい大人ですから、お姑さんの懐事情は、息子さんならある程度分かっているでしょう。それとなくお嫁さんに伝えてもらうほか有りません。お嫁さんが本当にはっきり言わなきゃ分からないタイプなら、はっきり言っても良いと思います。

良かれと思って甘えた結果愚痴られたらお嫁さんも可哀想です。
逆に、無理して甘えさせる質問者様もお可哀想です。
話せば分かってくれると思いますよ。
    • good
    • 1

嫁の家庭環境もあるんじゃないですか


私もシングルですが嫁のご両親が
孫にブランドを買ってくださるので
私に余裕がある時に何でも好きなの
選んで良いよといいますよ
お金気にしません
嫁に遠慮をもとめるなら付き合わない方がいいじゃないですか
    • good
    • 0

欲しいものがあったら言ってねではなく、これで欲しいもの買って!とお金を渡せば良かったですね?


ウチの母はお祝いなどで包んでくれますね。子供にゲームを買うときも、3000円までだよ~とか言ってます。

知人の義母はやたら羽振りが良いけど、「○○買ってやった」とか「出してやった」「食べさせてやった」とやたら言うので、買ってくれるけど気を使うと言ってた。

私が「欲しいものがあったら言ってね」と言われたら、高くても欲しいもの買ってもらうかも!
次からは「これで○○買うのの足しにして?」と渡してあなたの金銭感覚分かってもらえばいいのではないですょうか?
    • good
    • 2

チャイルドシートなんて


 子供のため親が買うもの
息子 孫カワイイはわかりますが。。

お金に余裕ないならやめましょう

ご自分の老後の蓄えのこと考えましょう

50代 いつまでも元気で働けるとはかぎりません。。

そんな 空気よめない嫁さんじゃあ
 老後何されるか
何言われるかわかりませんよ。。
    • good
    • 1

私も昨日孫のランドセルを買いに行ったところ、お店で売ってる中で一番高い商品を買うことになりました。


うちの場合、孫本人が選んだのでまだ許せましたが、ランドセルに8万円ってビックリしました。
孫が選んでいる間、私は椅子に腰かけて待っていたのですが、目の前で祖母の立場の女性がその場に居合わせた若いお母さんに愚痴っているのを耳にしました。
なんでもお嫁さんに拒否されてしまい、お孫さんにランドセルを買ってあげられないとのこと。
その話を聞いた若いお母さんは「出費が減ってラッキーだったじゃないですか」とあっさり言いのけていました。
受け取り方次第なんでしょうか。
ジェネレーションギャップを感じました。
    • good
    • 1

まさに愚痴ですね、


そんなに見栄貼っていい顔して、ここで愚痴ですか

>気持ちの切り替え
今後一切 何もしない、でしょう
    • good
    • 2

最近の人は遠慮を知らないんですね


少し図々しいと思いました
    • good
    • 1

こういう刺激があるから、仕事も頑張れるのよ!


と、自分に言い聞かせつつ

もう、遠慮なくなんでも言ってねなんて言わないぞ!
と、心に決める(*´ー`*)
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!