この人頭いいなと思ったエピソード

ほうれんそうは油でいためたほうが栄養がよくとれるって本当ですか?レンジとかで調理するよりも油の効果で栄養が吸収されやすくなるということをどこかで聞いたような気がするのですが本当のところわかりません。
ご存知の方おしえてください

A 回答 (3件)

本当です。


ビタミンA(ベータカロチン)は脂溶性ビタミンなので油を同時に摂取すると吸収されやすくなります。
    • good
    • 2

吸収率が炒めた方が、いいといいます、



ほうれん草のバターソテー 塩使用量・浜崎さん…1.0g/達人…0.6g

よく炒めて油膜を作ってから塩をする
[ 解説 ]
塩味のつけ方には2種類あり、1つは「浸み込ませる」味付けで、2つ目は「乗せる」味付けである。「乗せる」味付けとは、食品の表面を油の膜で覆い、その油に塩を乗せる味付け。浸み込ませる必要がないため塩の量は抑えられる。よって、塩は最後に振るべし。
余分な塩をカットできて、0.4gの減塩。

など

ビタミンCは、ほとんどなくなるらしい

たしか、生で食べるより、シュウ酸がすくなくなる
のでしょうか・・

おそらく 成分はわかりませんが・・
    • good
    • 0

こんばんは。



とても分かり易く理由が記載されていますので、こちらをご覧下さいませ。

○ banners-net.com : 家族の健康
http://www.drakahige.com/BNET/FAMILY/WOMAN/HEALT …
→ほうれんそうは“おひたし”か“油炒め”へ。

○ 糖尿病の食事療法・ビタミンの話
http://www.kma.jp/kosino/dm/vitamin.html
→ビタミンA (カロチン) へ。

ご参考までに。

参考URL:http://www.drakahige.com/BNET/FAMILY/WOMAN/HEALTH/2000/2000061202.shtml,http://www.kma.jp/kosino/dm/vitamin.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!