アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物理メモリが8gあって5gしか仕様してないのに仮想メモリが10g仕様されています!物理メモリのあとの2gはなぜ使われてないのですか?

A 回答 (4件)

物理メモリと仮想メモリを確保するのはOSの仕事だけど、どれだけ確保するかは実行してるアプリからの要請に従っています。

ただ物理メモリは限りある資源だから、アプリの言うがまま用意してるとすぐに足りなくなるので、OSが物理メモリと仮想メモリの割合に関しては判断して割り当てます。

もしOSがアプリから言われるがまま気前良く物理メモリを割り当てて使い果たしてしまうと、次に要請が来た場合はもう割り当て可能な物理メモリはないから、仮想記憶とのスワップが発生して性能がガタ落ちになります。なのでそれを避けるために、OSはできるだけ手元に一定の物理メモリを残そうとするわけです。

どうしても仮想メモリを使わせたくない場合は、Windows10なら以下の設定をしてあげると物理メモリだけで動作するようにできます。この記事では最低8GBってなってるけど、個人的には16GBないとこの設定するのは怖いですね。

https://freepc.jp/kousoku
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく分かりやすい説明ありがとうございます!また何かあったらお願いいたします!

メモリがアプリやosに確保されていることと、

メモリがある時点でアプリやOSに「使われている」こととは別。

10GBのメモリが万遍なく頻繁にアクセスされているならもう
物理メモリは全然足りません。

でも、今、頻繁に使われているのがExcelの確保した2GB
だけなら、仮想メモリを物理メモリに全て割り当てる必要は
有りません。

というわけで、質問の状況はあり得ます。不思議な点は
有りません。
    • 0

仮想メモリーは物理メモリー上ではなく、HD上に作成されます。

なので、物理メモリーの未使用領域は3GBになります。

####
文章や文字が子供すぎて、変です。8g(重さ)、仕様(規格)とか。
「あとの2g」とは、「使われていない」ではなく「使い過ぎ」と言うはずです。
大人の文章でお願いしたいところです。
    • 0
この回答へのお礼

物理メモリの3GBは何故使われてないのですか?物理メモリで足りない分が仮想メモリになるんですよね?

仮想メモリはハードディスクやSSDから使用される領域だから、搭載メモリを使用しているわけじゃない

• 0