プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

選定医療費ですが、平成30年4月から改正されたようなのですが、教えていただきたいことがあります。
(1)A病院で去年6月に手術をし、9月に検査した時に医師から「1年後また検査に来てください」と言われたのですが、今年9月に行く予定です。
この場合、選定医療費は今年9月支払わないといけないのでしょうか?
いわゆる通院です。
500床以上の病院です。
(2)選定医療費は、A病院で何ヶ月あくとまた支払となるのでしょうか?(他科初診の場合)
(3)A病院のたとえば整形外科を半年前に受けたとします。同じ症状で今日受診したとします。
その場合、初診になると思いますが、何ヶ月たったら初診になるのでしょうか?
(4)平日何時から夜間料金が加算されますか?
(5)200床以上500床未満の病院では、選定医療費はかからないのですか?

こちらの病院のHPを調べてみましたが、病院によってさまざまというか、書いてないところもありまして聞いてみました。
http://www.hachioji-hosp.tokai.ac.jp/raiin/gaira …

A 回答 (2件)

選定医療費は基本大きな病院(確か200床以上)の病院に他の病院(開業医等)からの紹介状が無くゼロからかかる特に発生します、金額は決まりが有りませんから病院によって金額はマチマチです、A病院で昨年の9月に1年後にまた検査に来てねと言っているのですから継続医療にすので選定医療費の対象にはなりません。

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、200床以上からが選定医療費になるのですね。
それ以下の病院になるべく行くようにします!
A病院で昨年の9月に1年後にまた検査に来てねなのですが、持病?というか、継続的に検査したほうがいいか聞いてみます。
それで「したほうがいいですね!」と言われたら、選定医療費の対象にはならないということですね!

医師がこの患者の病気は取り合えずこれで完了にすれば、再度受診の際は初診の扱いになります。

医師が1年後にまた来てねと言っているのなら継続診療の扱いになりますので初診ではなく再診になります、医師の判断次第です、PCのクリックしだいだね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
選定医療費のほうはどうですか?
こちらは何ヶ月あくとまた支払となるのでしょうか?
あと、200床以上500床未満の病院では、選定医療費はかからないのですか?