アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カウンセラーと精神科医の違いを教えてください
不安事があるのですがどちらに相談すべきでしょうか?
①精神科医→予約多め、遠い
②カウンセラー→火曜日に相談できる、近い

A 回答 (3件)

違いと言われると薬が出せるか出せないかだと思います。

ただ、向精神薬や抗不安薬は、かなり、キツいお薬です。断薬が、厳しい薬になります。ただ、うつやパニック障害なら必要な場合もありましが、まず、ワン・クッション置くなら、電話で心療内科かもしくは、精神科のあるクリニックに名前を出さずに症状を電話で話、この場合は、診察が必要か尋ねられるのも良いかと思います。カウンセリングも良いかもしれませんね。ただ、貴方がどこまで解決とするか、かもしれません。
    • 0

精神科医とカウンセラーの大きな違いとして、まず医者は病気の診断と薬が出せますがカウンセラーはどちらもできません。

心配事などの心の悩みはカウンセラーのアドバイスで楽になっていきます。
うつや自律神経症などの病気は薬も必要ですので、精神科医や心療内科の治療を受けるべきです。
    • 0

アプローチの方法が違います。

カウンセラー: 対話を重ねる事で、問題の解決を目指す。
精神科医: 投薬による改善を目指す。または精神病院への入院によって、社会との隔離を目指す。
    • 0