10秒目をつむったら…

 ・・・などと質問すると、危険な人間と思われそうですが、真剣です。(苦笑)

 私ではないのですが、友人が今度、精神医学(犯罪心理)の講座で小論文を書くことになりました。
レポートよりは重要、卒論よりは重要でない(?)程度の論文提出ですが、これが通らないと、卒論は書けません。
友人は「(肉体的に(力的に))勝っているであろう男性を虐待(し、殺害)する人間の心理(また、それをメディアはどう扱っているか)」について研究しているようです。
その手の(心理学など)雑誌、論文、書籍、映画などを徹底的に洗っていて、私にもなにか知らないか尋ねてきました。
私はひとまず(ちょっと違うかな・・・?と思いつつ)

書籍では『江戸川乱歩の「黒蜥蜴」(男性女性を檻に入れて飼っている)』、映画では『ワイヤーインザブラッド』を勧めたのですが、もう少し資料が欲しいようです。
もちろん、彼女も自分で調べたり、こういったところに質問してみたり・・・はしているようですが、
私が同じ講座のレポートを書くときに、黙って自分の調べた資料(情報)を提供してくれて、とても助かったので、今度は私が・・・と思っています。
どうぞよろしくお願い致します! m(__)m

ちなみに
・今回の対象はあくまで『男性が』(←ここが論文の焦点になるので)です。
女性が対象になっているものは含みません。

・ただし、「虐待する側」は男性でも女性でも構いません。

・簡単な内容も紹介して頂けると助かります。

(何度も言いますが、真剣です。『危険』な人物ではありません!(笑))

A 回答 (23件中1~10件)

#2です。


力の勝る側が虐待されるケースをお探しだったのですね。私の紹介した映画は、無力な少年が被害者ということで、これには当たりませんでした。
すみません、御質問の趣旨を理解せずに投稿してしまっておりました。

#4の方ご紹介の「ザ・プロデューサー」は、まさにこれに当てはまるケースだと私も思います。
あまりメジャーな映画ではないので、レンタルビデオを見つけるのには苦労されるかもしれませんが、がんばって探してみてください。

お役に立てなくて、すみませんでした。
    • good
    • 0

#22です。


質問者さんの主旨は「暴力のための暴力」だったみたいですね。
「死と処女」は、復讐というはっきりした動機があるのでちょっと違ったかも・・・・・

すみません。  よくよんでなくて・・・

でも映画としては、面白かったので、お薦めです。

この回答への補足

みなさま、こんな質問に色々お答え頂き、ほんとうにありがとうございました。

私事ですが、交通事故に遭い、しばし入院していたため(幸い、大きな怪我ではありませんでしたが)、
お礼を申し上げることができなくなっておりました。
お詫びを申し上げるとともに、急に締め切らせて頂く失礼をお許しください。
「こんな質問なので、(自分はまじめなのですが)すっごく批判とかされるかな・・・・」と思っていたので、すっごく嬉しかったです。
本当にありがとうございました。

補足日時:2004/12/16 16:18
    • good
    • 0

「死と処女」はどうですか?



ポランスキー監督 シガニー・ウィーバー主演です。
南米の架空の国が舞台で、独裁政権に対して学生運動をしていたヒロインが、拷問した男に復讐しようとするサスペンスです。

殺すところまではいかなかったと思いますが、「虐待する人間心理」という点では、テーマが同じだと思いましたので。

原作はアリエル・ドーフマンの同名の戯曲です。
    • good
    • 0

『カランバ』です。

観るの耐えない虐殺の連続です。
    • good
    • 0

 どうも初めまして!”力関係”はあまり見えてこないかもしれませんが、”犯罪心理”系ということで、ケビンスペイシー主演の『ライフオブデビッドゲイル』なんかはどうでしょう?


 ”死刑制度”に反対するエリート教授デビッドゲイル(ケビン)が同僚をレイプ殺害した容疑で逮捕され”死刑”宣告されます。死刑まで残りわずかの日数になった時、彼は無実を証明したいと言い出し、ジャーナリスト(ケイト ウィンスレット?)を指名するのですが…。
 後半引っぱり過ぎの所もありますが、なかなか考えさせられますよ。オチはショック度高しです。
    • good
    • 0

はじめまして。



土曜から日米同時公開した「SAWソウ」はまさにピッタリなのではないでしょうか?

密室で両端に鎖につながれた2人の男性、中央に1人の死体、時間までに謎を解かなければ「死ぬ」という警告などですね。

以下、サイトであらすじ、解説もご参考にして下さい。

http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD59 …

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD59 …
    • good
    • 0

 弱い者が強い者を殺す・・・どうしてもミステリーになってしまいますね。



・OUT(2002:原作 桐野夏生)

・青の炎(2003:原作 貴志祐介)
    • good
    • 0

『告発』どうですか?


刑務所内での虐待ですので、イラクの刑務所スキャンダルから思いつかれたのなら・・・

参考URL:http://windmovie.seesaa.net/category/8005.html
    • good
    • 0

映画じゃないとだめですか?

    • good
    • 0

なんらかのきっかけで、弱者が強者を虐待する内容の映画として 


「ザ・プロデューサー」なんかはどうなんでしょうね。
雇われた会社の上司にことごとく嫌がらせを受け、ついにはその上司を監禁し虐待したうえで、殺人の一歩手前まで行くという内容の映画です。
ただこの映画は業界風刺的なものが主眼だろうと思いますので、ケヴィン・スペイシーの意地悪い演技は見れても、犯罪心理的に参考になるかちょっと不安ではあります。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10457/index …


あとはつけたしで
快楽のために次々と殺人をくりかえしていく主人公を描いた映画で
「ナチュラル・ボーン・キラーズ」
hhttp://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10890/index …

ふとしたきっかけで知った暴力が、いつしかその暴力が快楽へと変わっていく様子を描いた映画として


「ファイト・クラブ」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD31796/index …

ある瞬間を境に当人たちすら予想しなかった凄惨な結果を生む暴力を、実話を基にして描いた映画として
「冷血」
あたりがあると思います。個人的にはこの最後の「冷血」なんかはお奨めなんですが、ビデオ化されていないようですね。もし興味があるようでしたら、原作本である
トルーマン・カポーティーの同名の小説が出版されていますのでお読みになればよいかと思います。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD9718/index. …

あまり参考にならなかったようでしたらご勘弁を。(^_^;) 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!