プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今、偏差値が37しかありません。

どうやったら勉強できるようになるんでしょうか。

勉強が嫌いという訳ではなく、
毎日勉強をコツコツとしているのですが、
成績は上がらないまま。というか下がる一方。

勉強法は、
普通の人がやるような勉強法を行っています。

自分はこんな勉強法で成績上がった!
という方は
コメントよろしくお願いします。

拙い文章で申し訳ありません。。。

A 回答 (7件)

私は中学受験をした身なんですけど、暗記物などは理解した上で覚えるようにしてました。

あと、数学などは答え合わせのとき途中式を見ずに答え合わせをし間違った所を何度もやり直すということをしてました。(それでもわからない場合は途中式見ますけど、、、)

って感じですかね?笑
参考になればいいと思います。これからもお互いがんばって行きましょうヽ(*´∀`)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も中学受験した時そんな感じでやりました。というか塾の先生にそうしろと言われていました。

今もそのようにしてるのですが
全く伸びないんです(;Д;)(;Д;)

コメントありがとうございました。

お礼日時:2018/07/08 22:41

模試で問題を解くと間違える/解けないから、偏差値が低いんですよね。


では、その間違える/解けない、という状況を、普段の勉強で作り出せているでしょうか?
何かを新しく習って、いきなりその状況は作れません。
まずはそれがどういうことなのか理解したり覚えたりするでしょう。
そうしたら、問題演習をして、「如何に解けないか確認する」必要があるはずです。
これをやっているのか。
更には、解けなかったところを中心に、周辺含めてどういう内容だったのか、何が身に付いてなかったのか、どこを間違えたのか、教科書参考書等を勉強し直して、それから問題演習をします。
これを何度か繰り返して、問題が解けるようにしてから、テストを受けていますか?
特に大事なのは、覚え立ての段階では解けるけれど、時間が経つと解けなくなることがあるので、時間をおいても解けることが確認できているか、です。

また、そもそも、学習内容が現状の学力や学習地点に対して適切なのでしょうか。
偏差値37と言っても何の偏差値が37かで話が変わりますが、まぁ周囲に大きく後れを取っているのでしょう。
普通は偏差値50や60の人と同じ勉強はできないはずです。
河合の全国偏差値が37であれば、高一レベルからスッカラカンとか、進研であれば中学の学習内容から穴が空いているとか、そんな意味になりそうですが、そこの手当をせずに、高二だから高二の勉強を、高三だから高三の勉強を、とやっても、難しすぎて身に付かない、やったことが片っ端から抜け落ちていく、となりそうです。

それと、ずっと勉強し続けてきたのか、ここ3ヶ月しか勉強し続けていないのか、でも話が変わります。
成績は、勉強量には比例しません。
一定の段階まで勉強が終わったら、その時に、ドンっとその段階まで上がることがあります。
偏差値が37であるなら、基礎の基礎を埋めるのに忙しいはずで、しばらくの間は得点力が上がらないことも考えられます。
でも、基礎の基礎が身に付き、基礎がある程度片付くと、やったことがある程度得点に繋がり、成績が上がりそうなものです。

思いついたのはこんなところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私なんかのために
具体的にわかりやすく教えていただき感謝します。

貴方が私のためにここまでしてくれたことを無駄にしないように実践してみたいと思います。

本当にありがとうございました。
嬉しいです

お礼日時:2018/07/08 22:20

ぼくも頭悪いからわかるけど


成績をあげるために勉強するから身につかないんだよ
好きな事は覚えられるでしょ?
夢とか目標があったらやる気出ると思う
    • good
    • 1

毎日コツコツ勉強をする習慣がついてるのは素晴らしいです!



勉強法は人それぞれなので、ここで聞くのも1つですが、
学校の先生に聞くのがいいのではないでしょうか??

質問者様の勉強を1番に理解しているのは、多分学校の先生だと思われます。
勉強方法も多く知っているはずです。

一応、1つ、おすすめなのが、
書いて読んでを繰り返すことです。
長期記憶と検索してみてください。ヒントがあるかもしれません。

あんまり答えになってなくてすみません…。
    • good
    • 2

簡単です。

あなたにどれだけのやる気があるかで決まります。
今のレベルなんて関係ありません。
大事なのは、あなたにどれだけのやる気があるかで決まるのです。
私もあなたと同じように勉強が苦手でした。
でも、人一倍勉強しました。平日は、12時間勉強しました。
すると、偏差値70以上まで行きました。全国のトップクラスになりました。
入れない学校は、なくなりました。
やる気によって、全てが変わります。
あなたは、一日に何時間勉強することができますか。
それが、あなたの意欲です。
本当に行きたいなら、その時間を増やせばいいのです。
あなたには、そのやる気がありますか。
それですべてが決まるのです。
    • good
    • 0

授業の予習、復習をキチンとやるだけで


かなり上位に行けるはずです。

特に、復習は効果ありますよ。




自分はこんな勉強法で成績上がった!という方は
コメントよろしくお願いします。
  ↑
学校から帰って、復習をキチンとやる
ようにしただけで、見違えるほど成績が
上がりました。

そうなると、勉強が楽しくなります。

教科書をマスターしたら、参考書、問題集と
手を広げ、更に成績がアップしました。

一年のとき、420人中400番だったのが
卒業時には2番になっていました。
    • good
    • 1

どの勉強方も問題を解くことが1番メインと考えられていますよね


でもそれと違ってあたしは間違たところの答えを何回も暗記してその後に問題を解くようにしていました
ご参考になればいいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
早速実践してみたいと思います!
ご協力ありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ

お礼日時:2018/07/07 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!